« ブログ改装オープンしました! | トップページ | 予備校の検討 »

2008年4月27日 (日)

レッツノート買いました

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法に、「何はなくともノートパソコン」とあるので、思い切って買いました。

  • 機種:パナソニック レッツノートY7 (CF-Y7CWHAJR) 
  • 購入日:2008年4月19日(土)  先週の土曜日
  • 購入したお店:秋葉原のツクモパソコン本店
  • ソフト:マイクロソフトOffice2007
  • 同時に:イー・モバイル「にねん」プラン契約、通信カード(D02NE)付属
  • 支払:クレジットカード 一括

これまで使っていたパソコンは、富士通FMV-BIBLOの2002年冬モデルで、相当遅くなっていましたが、お金に余裕がないので、ストレスを感じつつも我慢して使っていました。

でもやはり、知的生産性の向上のためには必須の道具なので、なんとか手に入れたいと思い、生活にかかるお金を見直し管理すること、および、なるべく安く手に入れる方法を検討すること、によりなんとか目途がついたので、買うことにしました。

なるべく出費を抑えるべく、新聞をやめ、なるべく外食はせず、電気代節約のため冷暖房はいれず冷蔵庫を弱に設定し、ガス代節約のため風呂は湯船に湯をためずシャワーですまし、ガソリン代節約のため自動車はこまめにアイドリングストップすることにしました。そして、家計簿をつけ始め、お金をきちんと管理し始めました。その結果、ある程度のお金が、確保できることがわかりました。

機種は、本でもその使いやすさから一押しの、レッツノートのYシリーズがどうしも欲しかったので、いろいろ調べました。お店は、クレジットカード払いでも現金と同じ値段のツクモで。価格.comで下調べした値段を言ったらそれなりに値引きをしてくれました。そして、ちょうどイー・モバイルのキャンペーンで、2年契約をすれば、パソコン価格を3万円引きしてくれたので、それを利用しました。カード払いは、一括払いだと無利子で支払いが約2か月先になるので、助かります。安いお店では、カード払いだと、値段が現金に比べて3ないし5%高くなることが多いのですが、ツクモは現金と同額なのでよかったです。あと、もうすぐ夏モデルが発売になるので、価格的にいい時期なのではなかったかと思っています。買った後でさらに値下がりしてたら悔しいので、その後、価格.comは見ていませんが。

いまこのブログも、レッツノートでうっています。なかなかいい感じで、使っていて気分よく、買ってよかったと喜んでいます。あとは、クレジットカードの引き落とし日まで、節約生活を楽しみます。

|

« ブログ改装オープンしました! | トップページ | 予備校の検討 »

2.道具を揃えよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/41014746

この記事へのトラックバック一覧です: レッツノート買いました:

« ブログ改装オープンしました! | トップページ | 予備校の検討 »