« レッツノート+イーモバイル+N700系 | トップページ | 弁理士に関する専門的な質問 »

2008年5月 7日 (水)

投資するのはお金か時間か

今日、弁理士試験に昨年からチャレンジしている先輩と少し話をしました。

予備校の講座を受けるにはお金がかかるのでどうしようかと思っている、ということを言うと、それなら、自学でじっくり時間をかけてやればよいのではないか、とのこと。これは、お金を投資するか、時間を投資するか、の選択なのです。

レッツノートを買うときも、そんなことを感じました。その際は、お金を投資して、効率的な仕事をする時間を手にいれました。

時間の投資は、費用対効果がすぐに目に明らかにならないので、判断がむずかしいのでしょう。これをぱっぱとやれるようになるのも目標のひとつです。

|

« レッツノート+イーモバイル+N700系 | トップページ | 弁理士に関する専門的な質問 »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

コストはある程度はかかります。
受験2年目ですが、本年度は
答案構成講座、論文答練、短答模試等で
15万くらい投資してます。
あと、運よければ論文模試で+α円はいるかと。。
妻はROI(投資回収計算)は回収不能との事。
趣味とみなされ、一部小遣いで補填してます。。。

投稿: 2年生 | 2008年5月 8日 (木) 18時17分

2年生さん、

本年度だけで既に、15万円くらいの投資ですか! やはり弁理士受験はそれなりのお金の投資が必要になってきますね。
でも弁理士試験に合格すれば、それをもとにキャリアアップして高収入を得る道が開けるので、投資回収は可能なのではありませんか。
奥さんが厳しいことをいうのは、やる気にハッパをかけるためかもしれませんね。

投稿: 桃次郎 | 2008年5月 8日 (木) 22時45分

こんばんは。
着々と目標にむけて進んでいらっしゃいますね。
桃次郎さんを見習って、まずカテゴリーを決めなければ。。。と思ううちにはや5月。
やはり、平均月3回のセミナーと最近では「宿題」も出て、腰を落ち着けてブログ開設できるのはいつのことやら??という感じです。

ところで、私が目指す産業カウンセラー。
養成講座は約20万かかります。
しかし、即収入UPに繋がるかというとそうでもなく。。。
やはり、この手の資格はプラスαが必要だと感じています。

また、参考にさせてくださいね。
あ、レッツノートの使い心地またレポートお願いします!

投稿: eries.m | 2008年5月 9日 (金) 22時00分

eries.m さん、

またいらっしゃってコメントをいただき、うれしいです。
eriesさんも、平均月3回のセミナーに宿題と頑張っていますね。

産業カウンセラーの養成講座も約20万かかるんですね。何事も投資が必要ですね。
確かに私も、資格は取っただけではだめで、プラスαが必要だと感じます。知的生産術を磨くことが、そのプラスαのキーになるのでしょう。

レッツノートの使い心地レポートですね、わかりました!

あと、ブログ開設は最初はあまり手をかけず、えいやっ、と始めてしまったほうがいいかもしれませんよ。カテゴリーは、あとからつけることもできるようです。
産業カウンセラー講座のことなど、私も知りたいです。ブログでアウトプットを頑張ってください!

投稿: 桃次郎 | 2008年5月 9日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/41126033

この記事へのトラックバック一覧です: 投資するのはお金か時間か:

« レッツノート+イーモバイル+N700系 | トップページ | 弁理士に関する専門的な質問 »