« 弁理士に関する専門的な質問 | トップページ | 情熱大陸見ました »

2008年5月11日 (日)

ニコニコ動画を見てみた

うちの息子がこのところニコニコ動画にはまっていて、父さんもみてみてとしきりに勧めるし、最近パテントサロンで著作権関連の話題としてニコニコ動画がしばしば出てくるので、どんなものか見てみました。

ネット上で創作革命がおきている!と衝撃を受けました。

ドナルド、らんらんるーって、おもしろすぎます。組曲「ニコニコ動画」も合唱がすごいです。これまたうまいタイミングでコメントが右から左にながれていきますし。息子は昨年までは、ユーチューブでアニメをしきりにみていましたが、最近はニコニコ動画ですね。それだけ魅力があるようです。一般のたくさんの作者が技を競って自作の動画(MADムービーというらしいです)を投稿し、そしてその動画の上に見てる人がリアルタイムで自由にコメントを書き込める機能があって、投稿者(創作者)と見る人の一体感があって盛り上がっているようです。

社会では、IT技術の進展と相まって、このような新しいコンテンツ流通がものすごい勢いで増殖しています。そしてそれらにおける著作権が課題として挙がっています。

弁理士の守備範囲に著作権も入っていますし、これからしばらくはニコニコ動画から目が離せません!(趣味的な意味でも・・・)

ドナルドに洗脳されたかもwwww

|

« 弁理士に関する専門的な質問 | トップページ | 情熱大陸見ました »

1.なぜ勉強するのか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/41174704

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画を見てみた:

« 弁理士に関する専門的な質問 | トップページ | 情熱大陸見ました »