« ぱてんとどっと混む さんへリンクありがとうございます | トップページ | 短答式試験結果通知 »

2008年6月 4日 (水)

短答式合格発表

60満点中自己採点18点でも、もしかしたら何かのまちがいでもないかと一応チェックしてみましたが、やはり私の受験番号はありませんでした。来年が本番なので今回は全く勉強せず、体験受験してみましたが、いい経験になりました。あと約20点プラスすればいいことがわかりました。

今年から試験制度が変わって、短答に合格し論文か口述で不合格となった人は、2年間短答が免除になるということです。そのため私も、来年の論文受験者数をあまり多くしないために今年は短答合格者を絞ってくるのかな、と思っていましたが、今年は合格基準点が39点とあまり高くなく、今年の短答合格者は多いようです。

来年の短答試験は難しくなるかもしれませんが、きちんと勉強しておけば合格できると思うので、あまり恐れてはいません。来年にむけて頑張ります。

|

« ぱてんとどっと混む さんへリンクありがとうございます | トップページ | 短答式試験結果通知 »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/41428782

この記事へのトラックバック一覧です: 短答式合格発表:

« ぱてんとどっと混む さんへリンクありがとうございます | トップページ | 短答式試験結果通知 »