« レバレッジ・シンキングを読んだ | トップページ | 7つのフレームワーク力を読んでいます »

2008年6月21日 (土)

レバレッジ勉強法を読んだ

レバレッジ・シリーズを3冊買ったうち、最後に読んだのが、レバレッジ勉強法です。「弁理士試験の勉強をどういう風に進めるか」の参考にするために、この本を読むのが目的で、先に読んだレバレッジ・リーディングレバレッジ・シンキング は、この本を読む前の準備のようなものです。

レバレッジ・リーディングの実践で、かなりハイスピードで読みました。読むのにかかった時間は、わずか、1時間20分です。でもやはり、いままで本をゆっくり読んでいた自分としては、少し消化不良気味な気もします。が、一応、レバレッジ・メモをまとめるところまで実践しましたので、自分では新しいチャレンジに満足しています。

では、以下がレバレッジメモです。

***************

レバレッジ勉強法 本田直之 読書2008.6.19 21:4523:05 メモ作成:2008.6.1923:0523:15

貴重な「時間資産」を投資するのだから、目的は徹底してクリアに。

勉強に投資した時間の、何パーセントが、リターンか。考える。

家計簿をつけるのは、ローコスト・ハイリターン

パッシブからアクティブへ。能動的な思考に切り替える。これだけの話。

自分が選んでやっているんだ。

人にアウトプットするために、まず自分でその分野をインプット。「スパイラル」する。

やる気がなくてもやり始めると、やる気がでてくる。「作業興奮」

時間割が便利!

スケジューリング:半年目標―月俯瞰逆算―週パターン化―一日時間配分

自ら締め切りを設定。

レバレッジ記憶法:3回転(違う色のマーカー)→カード

素朴な欲求をヴィジュアル化

|

« レバレッジ・シンキングを読んだ | トップページ | 7つのフレームワーク力を読んでいます »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/41602871

この記事へのトラックバック一覧です: レバレッジ勉強法を読んだ:

» 初心者でも30分で出来る日給一万円稼ぐ仕組みの作り方 [ブログを使って月200万稼ぐマニュアル]
私が大変参考にした月200万稼ぐユウスケさんからのレポートです。 当ブログにお越しいただいたお客様に特別特典として無料で差し上げております [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土) 23時59分

« レバレッジ・シンキングを読んだ | トップページ | 7つのフレームワーク力を読んでいます »