« 猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?を読んだ | トップページ | 知財業界の勝間和代さんを見つけた!? 酒井美里さん »

2008年7月17日 (木)

特許検索競技大会2008に参加申し込みしました

7月14日が特許検索競技大会2008の申込み締め切りでしたが、ぎりぎりセーフで申し込みました。昨年1回目が行われ、今年は、規模を拡大して実施されます。

きっかけは、会社の人から、昨年度の優勝者、酒井美里さんの講演会の内容を聞いたことです。酒井さんのブログにも「参戦記」がありますが、これがとてもおもしろく、興味をもちました。

そして最近酒井さんのブログに新たに「2007年特許検索競技大会 回答過程をすべてお見せします」がアップされました。さっそくレポートをダウンロードしてみたところ、「このやり方をマネすれば、勝てる!」と変な自信がつき、急きょ申し込みをしたのです。

自分の特許検索の力量がどのくらいのものか、試してみたいと思います。さあ、これから弁理士試験受験に向けて勉強を始めよう!という時なのですが、これも自分のアウトプット力を高める手段として、すごくいい機会だと捉え、チャレンジすることにしました。なんといっても、「参加費無料」!ですし。

ただし、定員を超える申込者があったため、参加者は厳正なる抽選で選ばれるそうです。今はただひたすら、抽選に選ばれることを祈るばかりです。

酒井美里さんの手法は、とても参考になりますので、それについては、また別の記事に記したいと思います。

|

« 猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?を読んだ | トップページ | 知財業界の勝間和代さんを見つけた!? 酒井美里さん »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

競技大会のレポート、ご紹介くださりありがとうございます!

>「このやり方をマネすれば、勝てる!」

そうなのです!
よく「検索ノウハウは属人性が高くて、マネができない。」とか言われますが、
あのレポートは「基本的な知識があれば、誰でもほぼ同じ事ができる。」という方向性を、追求してます。
どんどんマネして、そして改良してくださいね(^^)。

抽選、当たるといいですね♪


投稿: 酒井 | 2008年7月19日 (土) 19時12分

酒井さん、

コメントありがとうございます。
酒井さんご本人から、そういっていただけて、とても嬉しいです!

いま手持ちの調査案件を、練習がてらマネして、やろうと思っているところです。
実践の結果を、また報告します。

投稿: 桃次郎 | 2008年7月19日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/41889355

この記事へのトラックバック一覧です: 特許検索競技大会2008に参加申し込みしました:

« 猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?を読んだ | トップページ | 知財業界の勝間和代さんを見つけた!? 酒井美里さん »