« お葬式 | トップページ | 入門講座だんだん難しく »

2008年8月31日 (日)

夏休みの宿題

今日は夏休みの最終日。子供の夏休みの宿題の締切です。

小学生の娘のほうは、量も少なく順調にこなして終わっていますが、、中学生の息子のほうが、各教科のワークブックや社会・理科・国語の研究レポートに、読書感想・税の作文、音楽・美術・家庭科の課題など、量がたくさんあって、まだ今も最終追い込みを頑張っているようです。

見ておられず私が下書きしたものも、いろいろ。私の考えで全部やってしまってもしょうがないので、なるべく息子の意見を聞き取って、それを彼の言葉で表現していくように苦労しました。それと報告書のまとめかたは、こうするんだ、とか、この際、教えられることは教えるようにして。どこまで伝わったかは?ですが。

夏休みの宿題は、普段なおざりにしていましがちな親子のコミュニケーションをとる絶好の機会ですね。

|

« お葬式 | トップページ | 入門講座だんだん難しく »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/42341103

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« お葬式 | トップページ | 入門講座だんだん難しく »