« 3連休で講座を集中して | トップページ | 論文試験合格の方おめでとうございます »

2008年9月15日 (月)

弁理士試験入門講座「特許法・実用新案法」終了

予定通り、この3連休で入門講座の「特許法・実用新案法」を終了しました。多少理解できないところ(特に後半は難しい..)も出てきましたが、とにかく早く終わらせたいので、あまり止めずにやりきりました。

1日6~8時間も勉強したのは久しぶりです。予定が達成できて、少し自分を褒めてあげたい気持ちですね。

ここまでWeb講座(LEC:佐藤講師)で勉強ををやってきて、感じたことなど、書いてみます。私は、どこかの国のえらい人のように自分を客観的に見れないので、主観的にいきます。

  1. 佐藤先生の講義は、やはりいい。レベル的に自分に合っている。今まで特許関係の仕事の実務で断片的にやってきたことが、しっかりした法体系の中に当てはめて理解できてきた。
  2. 試験対策としても、個々の事項を暗記するのでなく、法律の体系や趣旨から理解しようとさせてくれる。論証の中で、いくつかの説を比較検討してくれ、考え方がわかりやすい。このままやれば、来年の短答試験は余裕で、論文試験もなんとか合格できそうな気がしてきた(甘い?)。
  3. 受講は、「LECのテキスト」「佐藤講師オリジナルレジュメ」「法文集」を手元に開いて、PCでWeb画像・音声という形だが、けっこういい感じ。自分の好きな時間にできるのは助かる。速度を1倍、1.2倍、1.5倍、2倍、画面の大きさを100%、200%、全画面と選べるのも便利。「LECのテキスト」で基本的なことをきちんと網羅的に説明されており、それに「佐藤講師オリジナルレジュメ」で重要な論点などを説明してくれ、立体的に学べるという感じ。
  4. 速度は、ここまで1.5倍速でやったきた。1コマ3時間かかるところを2時間で学習することができ、早く進められてよい。平日に3時間の勉強時間を確保するのは難しいが、2時間ならなんとかなるためちょうどよい。ただ、理解が不十分な点は否めないが、遅れてスタートしたので、少しでも早く追いつくことが大切と考える。また、1.5倍速くらい早いほうがかえって集中でき、頭の回転が速くなる様な気がする(本当かな?)
  5. 進度的には、今日終わったところで、生講義(4月開講)の6月中旬分まで。講義の中で「短答試験の発表がありましたね。合格点は39点で例年通りの難しさ。」とか言ってるのを聞くと、あんな昔の頃の録画なんだ、と感じてしまう。やはりなるべく臨場感もって講義を受けたいので、頑張って追いつきたい。
  6. 入門講座40コマのうち、19コマ終了。これから、意匠法、商標法、条約、不競法、著作権法とあり、大変な気もする反面、特許法と違う新しいことが学べるのが楽しみ。
  7. 勉強の「仕組み作り」もまずまずできていいる。講義の音声をダウンロードして、iPodにいれて、朝のジョギング、通勤、スポーツクラブへの行き帰りなどの空き時間にせっせと聞いている。気がつくと他の考え事をしてしまい内容が頭に入ってないこともあるが、おおむねよく聞いており、隙間時間の有効利用になっている。
  8. この3連休は、勉強をスケジュール通りにすすめるための「仕組みづくり」のチャレンジとして、無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008を使用した。この手帳は、勝間和代さんが作ったもので、毎日6時から24時までの枠が書いてある。本来の使用方法はそこに予定を書くのだが、私の場合は、何時何分から何時何分まで何をしたか、の結果だけを書いている。そして、勉強をした時間はマーカーで色を塗った。こうすると1日のうち、どれだけ時間があって、どれだけ勉強して、どれだけムダな時間を過ごしたか、が一目了然となる。時間を記録すると、時間を有効に使おうという意識がはっきりして、うまくいった。体重をコントロールする方法に「体重を計って記録するだけ」というのでも効果的、というのと同じ原理かもしれない。今後も思いついたらやってみるつもり。
  9. 弁理士になるつもり、ということを、徐々に周りの人に告白していっている。もう後には引けない、というプレッシャーを自分に与える、というのと、もし他にも密かに頑張ろうとしている人がいれば、情報交換や励ましあいができるかと思って。周囲の人の反応が温かいのでありがたい。
  10. インプットとアウトプットの効率を上げて短時間で付加価値の高い仕事がきるようになり、ワークライフバランスが充実した人生を送るのが目標なので、ただ無闇に頑張るのではなく、わくわくと勉強の仕組み作りを楽しんでいきたい。

あまりまとまりがありませんが、こんなところです。みなさんの進捗はいかがでしょうか?

|

« 3連休で講座を集中して | トップページ | 論文試験合格の方おめでとうございます »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/patent-lawyer/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/patent-lawyer/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:qlXKFnzN

投稿: sirube | 2008年9月15日 (月) 23時47分

Your design is so special in comparison to a lot of others. Thanks for publishing whenever you possess the possibility,Guess I'll just make this bookmarked.two

投稿: iphone 5 | 2011年9月25日 (日) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/42487692

この記事へのトラックバック一覧です: 弁理士試験入門講座「特許法・実用新案法」終了:

« 3連休で講座を集中して | トップページ | 論文試験合格の方おめでとうございます »