« ライフキャリア・デザインセミナーに参加した | トップページ | 「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んだ »

2008年9月28日 (日)

講座の進捗グラフを作成した

ここしばらくがんばって弁理士講座を進めているので、その進捗を感覚的に把握したくて、グラフを作ってみました。4月開講のところ、遅れて8月に入ってからWeb通信で講座を開始したので、生の講義とかなり差があります。講義の中で、「先週、論文試験の本番が終わりましたね。」などど言っていますが、遅れているので臨場感がなく、早く追いつきたいといいう気持ちがあります。そこで、その差がどのくらいあって、どのくらいのペースでやれば、いつごろ追いつけるのか、を把握したいと思いました。

20080923

横軸が日付けで、縦軸が講義の進捗(コマ数)です。佐藤先生の生クラスと、自分の進捗をプロットしました。

  • 入門講座 40コマ
  • 論文基礎力完成講座 18コマ
  • 短答基礎力完成講座 39コマ

グラフ化の力ってすごいですね。進捗が一目でわかります。このところの追い上げは、すごいですが、最初の遅れが大きかったので、いまのペースでは、ちょうど全部が終わるころに追いつきそうです。着実にやっていくつもりです。

|

« ライフキャリア・デザインセミナーに参加した | トップページ | 「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んだ »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。試験勉強、着実に進められていますね。グラフ、ほんと一目瞭然ですね。私はLECの秋からの講座に通学することにしました!学校が始まるまでは2次の選択科目を勉強しようと思ってます。でも、日々の雑用やなんやかんやでなかなか勉強時間が確保できません(汗)わたしもせめて勉強時間のチェックでもしようと思います。またブログ覗かせてもらいますね。

投稿: なっち | 2008年9月29日 (月) 09時48分

なっち さん、

ブログをよく見てていただいて、またのコメントありがとうございます。

LECの秋からの講座に通学することにしたんですね。素晴らしい!
私の勉強法(と言っても、他の方の受け売りですが..)を少しでも参考にしていただければうれしいです。勉強時間をチェックするだけでも、けっこう効果がありますよ。

また、なっちさんのブログにもおじゃましますね。

投稿: 桃次郎 | 2008年9月29日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/42567876

この記事へのトラックバック一覧です: 講座の進捗グラフを作成した:

« ライフキャリア・デザインセミナーに参加した | トップページ | 「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んだ »