« 携帯プレイヤーで耳から勉強のメリット | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」を読んだ »

2008年10月 7日 (火)

入門講座の商標まで終了

LECの弁理士試験入門講座(Web通信)、特許・実案から、意匠、商標まで終了しました。ここ1週間、出張や用事などが忙しく、やっと今日久々に講座をやり、ここまできました。

特許・実案は、かなり理解できたものの、意匠と商標は初めて触れる科目なので、なかなか理解するまではいきませんでしたが、今は初回なので、多少わからなくても、何を勉強するかの全体像がわかればいいや、と気楽に考えています。とりあえず、1回転目を早くまわす、ということでいいでしょう。

|

« 携帯プレイヤーで耳から勉強のメリット | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」を読んだ »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

商標は
ざっくり
・信用が化体した周知/著名商標を保護
 →商標保有者(未登録も含む)の保護
 (私益面)
・商標による 出所の混同を防止
 →需要者の保護(公益面)

あと選択物なので特許等を異なり創作の価値はなし。
以上特許法等創作法との違いを意識して勉強すればよいと思います。
佐藤先生は商標法が得意との事。
がんばってください。

投稿: 2年生 | 2008年10月 8日 (水) 17時12分

2年生 さん、

アドバイスありがとうございます。
なるほど、そういう風にとらえればよいのですね。
応援ありがとうございます。がんばります!

投稿: 桃次郎 | 2008年10月 8日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/42717224

この記事へのトラックバック一覧です: 入門講座の商標まで終了:

« 携帯プレイヤーで耳から勉強のメリット | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」を読んだ »