« 入門講座ただいま不競法 | トップページ | 入門講座終了 »

2008年10月13日 (月)

やった方がいいとわかっているけど、めんどくさくてほったらかしにしていることを、実行する方法

今日は、勉強をお休みにして、部屋の整理をしました。

ここんとこ、とにかく勉強を前に進めるのに気が向いていため、少し散らかってきていました。レジュメのファイルやテキストをはじめ、雑誌やパンフ類や郵便物、公共料金の請求振替通知、その他の書類などなど。でも、めんどくさくて、ずっとほったらかしにしていました。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術」を読みなおして、そこにかかれていることをを参考にして、やってみたところ、うまくいきました。やった内容を「やった方がいいとわかっているけど、めんどくさくてほったらかしにしていることを、実行する方法」としてまとめてみます。

☆ 仮説→実行→検証→仕組み化 です。

≪仮説 :実行するための戦略≫

  1. ゴールを明確にする・・・目標:本棚がすっきり。本棚,引き出し以外に書類がない。床の上、テーブルの上に最低限のものしかない。
  2. そのゴールから、得られる効果を具体的にイメージする・・・気持ちがすっきり。やることの時間短縮できる。決断力が磨ける。その結果いい仕事がバリバリできるようになる。
  3. 制限時間を設ける・・・1時間
  4. 時間内にゴールするための方法を考える(どこに労力をかけるかKSF:キー・サクセス・ファクターを見出す)・・・捨てるものは捨てて空間の余裕をつくる。悩む時間をなるべく少なく。
  5. 具体的な実行ルールを決める・・・使わないものは捨てる。思い出の品などで捨てにくいものは、悩んだらとっておくことにする(ダンボール箱に入れて物置へ)
  6. チェックリストをつくる・・・勉強関連がきれいにおさまっている。本棚以外に書類がない。本棚の中に横に寝ているものがない。床の上にモノがない(最低限のもの以外)。
  7. 自分へのご褒美を決めておく・・・時間内にできたら、外に遊びにいく。

≪実行≫

≪検証 :実行結果の振り返り≫

  1. 時間2時間かかったが、完成
  2. チェックリストすべてOK。それに加え、本棚の上の箱類もなくし、その他のスペース上も余計なものがなくなった(前回の整理(1月6日)以上の美しさ)
  3. スッキリして、勉強もはかどりそう。気分もスッキリ。「空間の整理」=「頭の整理」という感じ。
  4. 整理をしだすと、「作業興奮」で、どんどんできた。充実して、楽しくできた。
  5. 時間は、予定の倍かかる。しかし、1時間の制限時間を念頭に作戦をたてたから、2時間で終わった。最初から、制限時間を2時間としていたら、4時間くらいかかったと思われる。
  6. うまくいった最大の要因は、捨てるかどうか悩まない、と決めたこと。整理のためにはものを捨てないといけないと思っても、どうしても捨てにくいものがあって、選ぶためにちょっと読んでみるか、となってしまい時間がかかってしまう。今回は、制限時間を1時間とすることで、そんなに悩んでいたら、絶対に終わらないので、捨てるかどうするか悩むものは、捨てずにとっておくことに決めた。明確なゴールと、制限時間を決めることが、とても有効なことがわかった。

≪仕組み化 :今後に生かすマニュアルとして≫

  1. 「戦略を立てる」ことで、めんどくさいことも楽しく実行できる。
  2. ポイントは、ゴールを明確にし、制限時間を設けること「俯瞰逆算思考」。ただし、時間は予定の倍かかるので、それを想定しておくこと。
  3. それと、ゴールを達成できたた時の「効果=いいこと」をイメージすること、自分へのご褒美を設けること、チェックリストをつくること、などを組み合わせるのがいい方法。

ということで、一応、うまくいきました。

次の課題は、「お金の管理」です。

|

« 入門講座ただいま不競法 | トップページ | 入門講座終了 »

6.生活習慣」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

本当に着実に受験勉強進んでいらっしゃいますね。

しかも、整理整頓もしっかり!なんて凄いです。
確かに、片づけをし始めると色々懐かしいものをみつけて読み耽ったりして時間がかかるんですよ。

整理整頓は本当に子供の頃から苦手なのですが、「制限時間を決める」や「達成できた時のご褒美」とか出来ることからとりいれてやってみよう、という気になりました。

ありがとうございました。

投稿: eries.m | 2008年10月15日 (水) 00時16分

eries.m さん、

そういっていただけいると、うれしいです。整理整頓、私も本当に苦手なんですよ。でも、なんとかできました。整理整頓できたときの、なんともいえないスッキリ感、ぜひ味わってみてください。

eries.m さんもブログをはじめられていたんですね。デザインも、内容も、とても素敵です!
またお邪魔しますね。

投稿: 桃次郎 | 2008年10月15日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/42779691

この記事へのトラックバック一覧です: やった方がいいとわかっているけど、めんどくさくてほったらかしにしていることを、実行する方法:

« 入門講座ただいま不競法 | トップページ | 入門講座終了 »