« 入門講座の商標まで終了 | トップページ | 入門講座ただいま不競法 »

2008年10月 8日 (水)

「夢をかなえるゾウ」を読んだ

前から読みたいと思っていた夢をかなえるゾウを読みました。先週テレビで、小栗旬が「僕」の役で、ドラマをやってたのがきっかけです。

この本、けっこう売れてるらしいですね。形式としては、「物語仕立ての自己啓発書」というのでしょうか。私も読んでみて、おもしろい!と思いました。

自分も「人生を変えたい!」と思って、資格試験に挑戦しようとしています。この本に出てくる「ガネーシャの課題」やってみようかな。

これまでの成功本や自己啓発書は、項目の箇条書きとその説明が中心でしたが、近年こういうパターンの本がウケているようです。この本の作者、水野敬也さんは、ウケる技術という本でブレークした人ですから、さすがにウケるのがうまいです。

このような、物語でもって人を感動させて、人に思いを伝える手法を「ストーリーテリング」といい、近年アメリカを中心として、注目されている手法らしいです。このパターンの本としては、ユダヤ人大富豪の教えを思い出しました。こういうのがこれからも増えそうですね。

まずは、課題をやってみますか。

ガネーシャの課題 :靴をみがく

|

« 入門講座の商標まで終了 | トップページ | 入門講座ただいま不競法 »

1.なぜ勉強するのか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/42725520

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢をかなえるゾウ」を読んだ:

» すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家) [名言ブログ]
すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 08時39分

» すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家) [名言ブログ]
すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 08時48分

» 学習・自己啓発情報商材−2008.10.11集計ランキング更新 [学習・自己啓発情報商材・評価ランキング10]
学習・自己啓発情報商材の2008.10.11集計ランキング [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 19時00分

« 入門講座の商標まで終了 | トップページ | 入門講座ただいま不競法 »