« 今日から勝間和代手帳を使い始めた | トップページ | 「起きていることはすべて正しい」を読んだ »

2008年12月 4日 (木)

論文基礎力完成講座やってます

LEC弁理士講座の1年合格パーフェクトコース(Web通信)、入門講座の次は、論文基礎力完成講座です。

勉強時間が思うように取れていないことと、演習編は実際に答案を書くので1.5倍速ができないこと、の理由で、進捗が遅いです。この前、特許・実案が終わり、今日から意匠法に入りました。

手書きで論文を書くなんて、何年ぶりのことか。論文の書き方もよく分かっていない上に知識も不十分で、みなさんおっしゃるように、大変ですわ。でもなんとなく、「これぞ弁理士試験の勉強だ」という気がして、気合いがはいってくるのはいいことです。

|

« 今日から勝間和代手帳を使い始めた | トップページ | 「起きていることはすべて正しい」を読んだ »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

本当に着々と進んでらっしゃいますね。

「論文」の試験もあるんですね。
産業カウンセラーの「養成講座」の課題で、時々「小論文」がありました。
私も久々だったので、本当に大変でした。まだ「提出」だったのでPCで添削しながら書けるので、全然桃次郎さんより楽ですね。
手書き...昔「落ち論文試験」が返却されて、それを見た上司が「コレじゃダメだ!まずは一目見てまず見た目がきれいじゃないと。急いでても字は丁寧に書かないと」と呆れられたのを思い出しました。。。

いや、桃次郎さんには関係の無い話ですね。
私も1月の試験に向けてスパートを上げていきます。

投稿: ereis.m | 2008年12月 5日 (金) 07時43分

ereis.m さん、

自分の書いたのは本当に字がきたなくて、これからは丁寧に書いていかないといけいないなと思っています。

ereis.m さんは、ブログを拝見したところ、「産業カウンセラー養成講座」を終了したのですね。素晴らしいです!
1月の試験に向けて頑張ってください。

投稿: 桃次郎 | 2008年12月 6日 (土) 23時04分

論文といっても正確には「論文式」筆記試験です。
要は、論文風に筆記すれば良いので過去問や予備校の答練のレジュメなどでどのように書くか(様式を把握する)ば良いこと思います。
20問程度解析すれば、論文の様式がわかると思います。
頑張ってください。

投稿: 経験者 | 2008年12月 9日 (火) 17時18分

経験者 さん、

アドバイスありがとうございます。
そうですか。論文の様式を把握するようにしてきたいと思います。
がんばります!

投稿: 桃次郎 | 2008年12月10日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/43321223

この記事へのトラックバック一覧です: 論文基礎力完成講座やってます:

« 今日から勝間和代手帳を使い始めた | トップページ | 「起きていることはすべて正しい」を読んだ »