« 「理系のための法学入門」を勉強 | トップページ | 短答基礎力完成講座の第2回 »

2008年12月23日 (火)

弁理士受験生の子供は中学受験生?

Amazonで弁理士の受験勉強に必要な本を買おうとして、「理系のための法学入門―知的財産法を理解するために 」「工業所有権法(産業財産権法)逐条解説 」「最新版 演習問題式 弁理士になる最短合格法 」の3冊をカートにいれ、「カートの商品の関連商品を見る」をクリックしてみてみると、弁理士の勉強に必要な本があがってくるのは当然として、そのほかに、「中学受験は「親」で決まる―難関校対策のカリスマ教師が教える 」「中学受験を成功させる算数の戦略的学習法〈2〉実践編 (YELL books) 」「中学受験BIBLE 新版 」など、中学受験関連の本が関連商品として挙がってきました。

私もそうなんですが、弁理士を目指して勉強している人は30~40才代の人が多いので、その子供がちょうど中学受験の頃、という人が多いのでしょうね。みなさん自分が勉強するとともに、子供の勉強方法も一緒に考えているのですよね。親が懸命に勉強する後姿を見せてあげれば、子供がしっかりと勉強するのではないか、という思いもあったりして。

でも子供はなかなか思い通りにいかないものですね。うちは小学生と中学生ですが、早寝早起きや計画を立ててその通りにやる、というような基本的なことが身に付かなくて、最近は「塾をやめたい」と言い出す始末。

勉強をしたくない、という気持ちはよくわかるので、そこをいかにうまく「仕組み化」するか、いろいろ試みているところです。

自分が資格試験の勉強をやっていて、かつ、子供も受験生という方、一緒に頑張りましょう。

|

« 「理系のための法学入門」を勉強 | トップページ | 短答基礎力完成講座の第2回 »

7.人とつながる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/43502394

この記事へのトラックバック一覧です: 弁理士受験生の子供は中学受験生?:

» 逆転合格|最高レベルの難関校に合格する方法! [逆転合格|最高レベルの難関校に合格する方法!]
受験指導のプロが真剣に作った「逆転合格」受験専用勉強法。あの子をこうして逆転合格させました。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 18時13分

« 「理系のための法学入門」を勉強 | トップページ | 短答基礎力完成講座の第2回 »