« ストレングス・ファインダーをやってみた | トップページ | 論文アドヴァンステキストを注文した »

2009年2月 9日 (月)

2008年特許検索競技大会フィードバックセミナー参加

昨年開催された、「2008年特許検索競技大会」のフィードバックセミナー(解説とフォローのセミナー)に参加しました。

昨年の7月に競技への参戦を申し込んだのですが、抽選漏れしてしまったやつです。

その時の記事はこちら↓

http://momojiro-oben.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_01b6.html

ホットな特許検索手法を第一人者の方々から直接学べたことが良かったことは当然として、その他の、今日の個人的はトピックス(重要順)は、

  1. 酒井美里さんに会えた。
  2. 初めてマインドマップでセミナーのメモをとった。
  3. 経済産業省の建物へ初めて入った。

です。以下、それぞれについて書きます。

1.酒井美里さんに会えた。

酒井美里さんは、私は知財業界の「勝間和代さん」だと感じています。

以前の記事は、こちら↓

http://momojiro-oben.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_a48a.html

一昨年(2007年)の第1回目の特許検索競技大会では優勝され、今回は実行委員会の電気・機械分野のリーダーさんとして設問の作成から採点などにあたったそうです。そして、今日のセミナーでも講演されるなど、大活躍されています。(ちなみに、フォト・リーダーだそうです。)

とてもわかりやすく、いい説明でした。内容的には、前回の酒井さんレポートのいい復習になりました。

質問タイムに質問したかったのですが、たくさんの方が次々と質問されて、時間がなくなりました。そのあと、休憩時間に、酒井さんにご挨拶しようと、待っていたのですが、たくさんの他の方が次々とお話しにこられてて、スキがありませんでした。一人一人のかたに、丁寧にやさしく説明している姿に、今までもっていたイメージ通りのいい方だと、再認識しました。

セミナーが終了してから並んで、やっと酒井さんとお話をすることができました。といっても、後にもたくさんの人が待っていたので、一言二言だけでしたが、ごあいさつできてよかったです。

感動でした!

2.初めてマインドマップでセミナーのメモをとった。

「ザ・マインドマップ」を読み、フォトリーディング集中講座の中で少し教えたもらったたので、マインドマップでセミナーのメモをとりました。

まず、セミナー開始前に、配布資料をフォトリーディング。そして、セミナー中はマインドマップです。

マインドマップは、こちら↓(画像が荒くて字は読みにくいですが、雰囲気だけでも)

2008fbmindmap_2

サインペンを持ってなかったので、3色ボールペンで書きましたが、初めてにしてはなかなか、ではありませんか。

なんとなく、いつもより脳の中にインプットされたような気がします。

3.経済産業省の建物へ初めて入った

セミナーの会場が経緯産業省の別館でした。霞が関の官公庁街のうち、特許庁には時々行くのですが、経済産業省のあたりは、初めて行きました。

どの省庁の建物も重々しくて立派ですね。身分証の提示と荷物検査を受け経済産業省にはいると、「おお。ここで日本の経済産業の施策が実行されているのか。」と感慨を感じました。

以上、いろいろ、いい経験になりました。

|

« ストレングス・ファインダーをやってみた | トップページ | 論文アドヴァンステキストを注文した »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/44010614

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年特許検索競技大会フィードバックセミナー参加:

« ストレングス・ファインダーをやってみた | トップページ | 論文アドヴァンステキストを注文した »