« 論文答練<実践編>の2クール終了 | トップページ | ストレングス・ファインダーをやってみた »

2009年2月 1日 (日)

フォトリーディング集中講座は潜在意識の活用体験

昨日,今日と、2日間のフォトリーディング集中講座を受講してきました。一日9時間の講座を2日間、片道2時間かけて東京まで通って受けましたが、とても有意義でした。

インストラクターは塚原美樹さん。優しく楽しく指導していただきました。

フォトリーディング集中講座とは、読書法を学ぶ、というより、潜在意識の使い方を学ぶものと感じました。レクチャーに加え、実際に自分の体を使っていろんなワークショップを行い、その体験や気づきの中から、、潜在意識の活用方法を身につけていきいます。潜在能力を使って、情報処理することで、早く本を読めたり、いろんなことができる、ということです。

このあたりは、勝間和代さんが「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」の109~113ページに書かれていること、そのままだと実感しました。

学んだことを自分なりにまとめますと。。。

≪潜在意識を活用するポイント≫

  • 脳の仕組みを知る
  • 潜在意識が使える!と思い込む
  • リラックスした集中状態になる
  • 目的を持つ
  • 制限時間を決める(今まで思ってたよりかなり短く)
  • 全体をみる
  • なじみをつくる(繰り返す)
  • 練習する
  • 楽しむ
  • 自分の能力を信じる

また講座の内容だけでなく、他の受講者と一緒にいろいろやったり、話をしたりすることで、いい刺激を受け、モチベーションが高まりました。

いろいろな業界や職種の人がいてびっくりしました。自分のような会社員以外に、自分で会社をやってる人、医師、国家公務員、学生、教師、などなど。弁理士さんもいました。でもみなさん自分を高めるために新しいスキルを身につけたい!という思いは同じ。さすがにこの講座を受けに来るだけのことはあって、みなさん意識の高い方ばかりで、話をしたり、みなさんの考え方に触れられて楽しかったです。

これを機会に同期の「フォトリーダー」として、今後も交流が続けられたらいいなぁ、と思います。

ただ、まだ今回の受講だけでは、フォトリーディングを完全にマスターできるまでは至っていません。今回、基本的なやり方と心の持ち方を学びましたので、今後も継続して練習し活用していくことで、真の「フォトリーディング使い」になるつもりです。

インストラクターの塚原さん、一緒に受講したみなさん、どうもありがとうございました!

|

« 論文答練<実践編>の2クール終了 | トップページ | ストレングス・ファインダーをやってみた »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。
弁理士試験がんばってくださいね。
フォトリーディングで、さくっと受かっちゃって♪

投稿: TATSU | 2009年2月 8日 (日) 23時37分

TATSU さん、

どうもありがとうございます!
合格できるかどうかは、どれだけフォトリーディングを使いこせるか、が鍵になるでしょう。
さくっと受かるように、楽しくやっていきますよ!

投稿: 桃次郎 | 2009年2月 9日 (月) 20時48分

こんばんは。
ブログにご訪問いただきながら、
管理が行き届かず、本日気がつきました。
ご連絡が遅くなってすみませんでした。
その後、フォトはいかがですか??
質問がありましたら、ぜひご連絡ください。
また、30冊突破報告もお待ちしておりますよ。

実は、昨日新刊本が出ました。
「マインドマップ戦略入門」ダイヤモンド社からです。
アマゾンですでに発売されております。
ぜひ、ご一読くださいませ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E8%A6%96%E8%A6%9A%E3%81%A7%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B35%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E5%A1%9A%E5%8E%9F-%E7%BE%8E%E6%A8%B9/dp/4478008515

投稿: 塚原美樹 | 2009年3月15日 (日) 00時49分

塚原美樹先生、

コメントありがとうございます。

その後、フォトリーディングの練習を楽しく頑張っています。これまでに9冊の本を、フォトリーディングしてマインドマップを描くところまでやりました。

さらにうまくできるようになって、弁理士試験に活用します。

新刊を出されたのですね。「マインドマップ戦略入門」、アマゾンでみると、面白そうだったので、さっそく注文しました。

フォトリーディングとマインドマップは、セットで活用するテクニックなので、両方の公認インストラクターである塚原先生から、フォトリーディング講座で、マインドマップも教えてもらって幸運でした。

この本を読んで、さらにマインドの活用も学びたいと思います。

投稿: 桃次郎 | 2009年3月16日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/43928447

この記事へのトラックバック一覧です: フォトリーディング集中講座は潜在意識の活用体験:

» 潜在意識を活用しよう! [潜在意識の活用法]
潜在意識を活用すると、生活や人間関係、仕事など、さまざまなことに、積極的に立ち向... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 04時19分

« 論文答練<実践編>の2クール終了 | トップページ | ストレングス・ファインダーをやってみた »