« こだわり筆記用具:三菱鉛筆ピュアカラーF 12色セット を買った | トップページ | 理系のための法学入門のマインドマップを描いた »

2009年2月11日 (水)

ザ・マインドマップのマインドマップを描いた

ピュアカラーF(前の記事を参照してください)が届いたので、それを使って、以前にフォトリーディングした「ザ・マインドマップ 」のマインドマップを描きました。

気をつけたことは、

  • フォトリーディング集中講座で習ったこと+この本で学んだ描き方にのっとって、基本に忠実に。
  • 詳しく書くと時間がかかるので、シンプルに。
  • 自分がこの本から読み取りたい情報をBOI(基本アイデア、一番太い枝)とする。
  • 線は有機的に曲げて、枝の分かれ目はシナプスをイメージして微妙な膨らみを持たせる。

です。

じゃーん。そのマインドマップはこれです↓

Photo

描いてみた感想です。

  • 楽しんでわくわくしながら本を読みながら描けた。
  • ボールペンで書くより、このペン(ピュアカラーF)を使った方が格段にきれい。
  • 本の主題、自分が読み取りたかった事はがうまくまとめられた。そして、記憶に残りそう。
  • 所要時間1時間45分。ここまで書くと、それなりの時間がかかる。でも、きっちり読んでもこのくらいの時間がかかるし何も書かないとあまり頭に残らないから、この程度の時間かけてもマインドマップを描く価値はありそう。

ひとまず、10冊フォトリーディングして、マインドマップを描くことを目標にしているので、頑張ります。

今のところ処理した本(フォトリーディングする→マインドマップ描く、まで)

  1. スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
  2. 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
  3. さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
  4. ザ・マインドマップ

徐々にフォトリーディングとマインドマップの基本が身についてきたので、これからは弁理士試験関係のものに入っていく予定です。

|

« こだわり筆記用具:三菱鉛筆ピュアカラーF 12色セット を買った | トップページ | 理系のための法学入門のマインドマップを描いた »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ML見てきました~!

私もいくつかマインドマップ書きためたので、また公開しようかと思ってます♪

投稿: ogaia | 2009年2月12日 (木) 11時02分

ogaia さんのマインドマップ、楽しみにしています!

投稿: 桃次郎 | 2009年2月12日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/44030244

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・マインドマップのマインドマップを描いた:

« こだわり筆記用具:三菱鉛筆ピュアカラーF 12色セット を買った | トップページ | 理系のための法学入門のマインドマップを描いた »