« マインドマップ戦略入門を読んだ | トップページ | 短基礎と短答実戦答練が条約まで終了 »

2009年3月22日 (日)

論文答練<実践編>を終了

LECの弁理士試験講座ですが、「論文答練<実践編>」を4クール全部終了しました。

かなり遅れていた「短答基礎力完成講座」の追い上げと、「短答実戦答練」をやりつつ、それと並行しての論文答練で大変でしたが、なんとかやり遂げることができました。

通信講座なので、気を抜くと進捗がずるずると遅れぎみになりそうなのですが、LEC講座の答案提出締切があるので、それに間に合わそうと頑張れました。締め切りに遅れると受講者全体の中での自分の個人成績が出てこないので、なんとしても間に合わそうとしたので、それがいいペースメーカーになってくれました。

短答試験が近づいてきましたので、これで論文試験の勉強をやるのはしばらくお休みにします。LECの1年合格パーフェクトコースのスケジュールがそうなっていて、うまくできていいるなと感じます。

ここまでの「論文基礎力完成講座」と今回の「論文答<練実践編>」で、論文の書き方がだいたいつかめました。基礎講座の佐藤卓也先生と、今回の納富美和先生と、まったく異なる個性の先生の講義を受けることができ、楽しく勉強になりましたね。

これで、短答を合格することができれば、残りの1か月半の勉強で論文試験は大丈夫だという自信がつきました。これで、短答試験が終わる5月までは、短答向けの勉強に集中することができます。

弁理士試験スケジュール

  1. 短答試験 5月24日(日) (合格発表 6月10日(水))
  2. 論文試験 7月 5日(日) (合格発表 9月25日(金))
  3. 口述試験 10月16日(金)~10月23日(金)

さあ、短答まであ、あと2か月!  頑張ります。

|

« マインドマップ戦略入門を読んだ | トップページ | 短基礎と短答実戦答練が条約まで終了 »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/44434618

この記事へのトラックバック一覧です: 論文答練<実践編>を終了:

« マインドマップ戦略入門を読んだ | トップページ | 短基礎と短答実戦答練が条約まで終了 »