« フォトリーディング&マインドマップ10冊達成 | トップページ | 論文答練<実践編>を終了 »

2009年3月20日 (金)

マインドマップ戦略入門を読んだ

マインドマップ戦略入門―視覚で身につける35のフレームワーク を読みました。

私が受講した「フォトリーディング集中講座」のインストラクター塚原美樹先生の本です。

フォトリーディングして、マインドマップを描きました。

Photo_2

Photo

この本、とってもいいですね。
いろんなフレームワークをマインドマップで描いていて、
フレームワークを知ると同時に、マインドマップの活用方法も身に付きそうです。

ビジネスの戦略についての本ですが、
仕事だけでなく、日常生活や、人生の戦略にも使えますね。

「論理的思考」「収束的思考」ツールの「フレームワーク」と、「直観思考」「発散思考」ツールの「マインドマップ」を組み合わせることで、右脳と左脳を相乗効果的に使う、バランスの良い思考ができる、とのことですが、まさにその通りだと感じました。

また、塚原美樹先生の「アートのようにビジネス思考を!」という思いが伝わってきます。

これが、1680円とは安い! 絶対に買いです。

昨日,今日と(3月20日24時まで)お得な特典の付く「アマゾンキャンペーン」をやっているそうです↓

http://www.human-respect.co.jp/campaign/index.html

私は既に1冊購入していたのですが、特典が欲しかったので、キャンペーンでもう1冊注文しました。

ぜひ皆さんもどうぞ。

|

« フォトリーディング&マインドマップ10冊達成 | トップページ | 論文答練<実践編>を終了 »

2.道具を揃えよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/44406375

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップ戦略入門を読んだ:

« フォトリーディング&マインドマップ10冊達成 | トップページ | 論文答練<実践編>を終了 »