« 短答まであと1か月=過去問やり始め | トップページ | 条約・著不の法文マインドマップ描き&過去問集1回目最後まで終了 »

2009年5月 2日 (土)

短答試験過去問集の商標まで終了

この連休中に、過去問集に取り組んで、短答合格の実力をつける予定で、毎日鋭意実施中です。

各問ごとの所要時間を計測する方法で、なるべく早くこなしています。解いてから解答の把握までやって大体1問あたり5~6分でやることができています。特・実、意匠とやってきて、今日で商標まで終了しました。

特許法の時にやったのと同じように、各法ごとにマインドマップを作成しました。

特許法、実用新案法、意匠法、商標法のマインドマップです↓

Mm11

Mm21

Mm31

Mm41

メインブランチとしては、「章」をとっていますが、各法で色を同じに揃えましたので、比べやすいと思います。4法の似ている部分と、違いがよく分かります。

実案と意匠法のマインドマップを描くのは条文の数も少なく楽でしたが、商標はかなり量が多くて描くのが大変でした。特許法の準用をたくさんしてるにもかかわらず、これだけの量があるということで、商標法が創作3法(特許、実案、意匠)と違うということが、身をもって把握できました。

ちなみに商標法のマインドマップの拡大です↓

Mm42

Mm43_2

Mm44

Mm45

さて、明日は条約をやります。

|

« 短答まであと1か月=過去問やり始め | トップページ | 条約・著不の法文マインドマップ描き&過去問集1回目最後まで終了 »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/44874299

この記事へのトラックバック一覧です: 短答試験過去問集の商標まで終了:

« 短答まであと1か月=過去問やり始め | トップページ | 条約・著不の法文マインドマップ描き&過去問集1回目最後まで終了 »