« 短答リサーチの結果をみて | トップページ | マインドマップ資格試験勉強法を読んだ »

2009年5月30日 (土)

短答リサーチ:本試験を斬る‼ 参加しそのあと本屋で勉強本買い込み

今日LECの池袋本校であった特別公開講座「短答リサーチ 本試験を斬る‼」に行ってきました。

まだ短答惨敗(31点)の脱力感が抜けきっていないのですが、家で考えていても仕方ないので、思い切って、東京まで出かけて講座に参加してきました。

講師は佐藤卓也先生。この1年間、Web通信講座でお世話になってきた先生を生で見られて、ちょっと感動。それだけで少しエネルギーをもらった感じです。

今年の短答の問題の分析と、来年へ向けてどうしたらよいか、などの話がありました。来年は厳しく、ちょっとした気の緩みが不合格につながるのではないかとのこと。でも、今年できなかった人は、頑張れば来年には、まぐれではなく、実力をつけて合格できるので、そのほうがプラスになるということです。

その帰りに、八重洲ブックセンターへ寄りました。あらためて勉強の戦略を練るためにいい本を探そうと思いました。

弁理士試験関連のコーナーとビジネスのコーナーで合わせて3時間弱いて、下のような本を買いました。

まずは、弁理士試験の勉強について。

(2009年3月10日初版発行,法学書院)

(2009年5月15日発行,法学書院)

あとは、一般の勉強法について。

(2009年5月7日第1版発行,PHPエディターズ・グループ)

(2009年4月22日初版発行,フォレスト出版)

(2009年4月15日初版発行,ディスカヴァー・トゥエンティワン)

以上です。

選ぶ際の、第1のポイントは「発行が新しい本」です。各本の下に、発行日を書きましたが、どれも今年の3月以降の発行です。

なぜ発行日にこだわったかというと、近年は、「勉強方法」の進化が速くて、どんどん新しい、効率的で効果的な方法が開発されていっているように感じるからです。

あと、今後の勉強のポイントとしては、以下の3点を考えましたので、それに沿って本も選びました。

  1. 勝間和代式をさらにバージョンアップする
  2. イメージ(図解など)を利用する
  3. 勉強は自分力を高めるための手段とする

勝間本も見ましたが、勝間本のうち「勉強本」とえるのは既にだいたい持っていたので、今回は買いませんでした。勝間さんの勉強法の基本の一つに、「先達から、勉強の仕方としっかり聞く」(年収10倍アップ勉強法より)というのがあるので、「合格者に学ぶ」と「弁理士受験新報」は、弁理士試験の合格者の勉強方法がたくさん載っているので買いました。

ただ、弁理士試験の勉強本だけだと、世の中の新しい勉強方法の進化についていけないので、一般の勉強本も買いました。

勝間さんは「フォトリーディング」や「マインドマップ」をお勧めなので、「マインドマップ資格試験合格法」というのが出ているのを見つけたので、これはズバリだ、と思い買いました。

この本も、和田先生の本も、図解がたくさんあって、イメージで分かりやすいです。

既に、和田先生の本はフォトリーディングで読み終わりました。今日この後と、明日は他の本をフォトリーディングして、勉強の戦略を練っていきたいと思っています。

|

« 短答リサーチの結果をみて | トップページ | マインドマップ資格試験勉強法を読んだ »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
先月からこのブログを見させていただいています。
私も、弁理士を目指しており、先月国学院大学渋谷キャンパスにて受験してきました。
そしてそして、その後、新宿のLECにて解答速報参加しました。すれ違ってたかもしれませんね。
残念ながら私は30点で桃次郎さんにも1点及ばずでしたが、私も今年受かる気マンマンでLECの通信講座を受講していたので(LECさえない地方で・・・)桃次郎さんの気持ちが良くわかります。
ちなみに私も帰りに東京駅の丸善で本買いました(笑)
やっぱり、東京は情報も豊富ですよね~♪
1人で勉強しているので、このブログはとても励みになります。
ずっと更新してください。
ではでは。

投稿: もしもし | 2009年6月 3日 (水) 21時30分

もしもし さん、

とても励みになるといっていただいて、うれしいです。こちらこそ、とても励みになります。
今年受かる気でLECの通信講座を受けておられて解答速報会にも参加され、しかも得点もほぼ一緒で帰りに東京駅近くの本屋で本を買われたとは‼
気持ちをわかっていただける人がいてうれしいです。
通信でやっていると、孤独ですからね。東京は情報も豊富で、解答速報会でも、予備校仲間同士で盛り上がれる人を羨ましく思いました。
もしもしさんは、来年はどうすることにしますか?
もしよろしかったら教えてください。

投稿: 桃次郎 | 2009年6月 3日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/45180185

この記事へのトラックバック一覧です: 短答リサーチ:本試験を斬る‼ 参加しそのあと本屋で勉強本買い込み:

» MAPLUSポータブルナビ 3 [MAPLUSポータブルナビ 3 ]
「MAPLUSポータブルナビ 3 」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 03時29分

« 短答リサーチの結果をみて | トップページ | マインドマップ資格試験勉強法を読んだ »