« あと1週間 | トップページ | 短答試験が終わりました »

2009年5月23日 (土)

明日、短答試験

いよいよ明日、短答試験の本番です。

先ほどやっと、過去問の2巡目が終了しました。さすがに、昨日,今日と本番直前ということで、すごい集中力でできています。

これまで、Web講座の受講、iPodでの耳から学習、答練でのアウトプット、テキストや青本などのフォトリーディング、そして条文のマインドマップと、勉強のテクニックを総動員して、記憶・潜在意識の中に産業財産権法の体系と知識をいれてきました。

今回やった過去問を解く作業は、その膨大な情報に、「タグづけ」をしていることになっている、ということに気づきました。

勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」の117ページによると、一度学習したのにそれを思い出せないのは、「忘れた」のではなくて、「取り出せない」だけということらしいです。潜在意識には膨大な情報がデータベースとして貯まっており、それにアクセスできるように、「タグをつける」ことで、思いだせるようになるということです。

これから、明日の試験開始まで、さらにせっせと「タグづけ」をして、本番で問題を見た時に、潜在意識から情報を引き出して、正解を出せるようにしていくつもりです。

では明日は、みなさん一緒にがんばりましょう!

|

« あと1週間 | トップページ | 短答試験が終わりました »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、桃次郎さん。

タグづけがうまくできるといいですね♪

会場は別のようですけど、頑張ってよい結果をだしましょうね!

PS:ブログを全部拝見したわけではないのですが、フォトリーディングなど勉強方法が似ていてとても気になりますΣ(゚д゚;)

投稿: 4351AKI | 2009年5月23日 (土) 23時23分

AKIさん、

がんばってきましたが、時間切れで、タグづけが不十分だったようで、自己採点で30点でした。実力不足です。
フォトリーディングも、まだまだ練習しないとだめなようです。

AKIさんはどうでしたか?
フォトリーディングを活用してよい結果をだせてれば、また教えてください。

投稿: 桃次郎 | 2009年5月24日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/45104268

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、短答試験:

« あと1週間 | トップページ | 短答試験が終わりました »