« 特許庁解答で短答自己採点した | トップページ | 短答リサーチ:本試験を斬る‼ 参加しそのあと本屋で勉強本買い込み »

2009年5月28日 (木)

短答リサーチの結果をみて

LECの短答リサーチの結果がでましたね。

平均点は34点。自分の自己採点結果の31点よりも、3点も上です。得点分布をみても、35点以上の方がとても多く、自分の位置がかなり低いことがわかります。

改めて、自分の力のなさを再認識しました。やはり勉強不足でした。

短答試験が終了してから、しばらくは脱力感におおわれ、来年受けてもまただめなではないか、もうやめようか、などと弱気になっていました。

でも、みなさんの励ましを受け、気持ちを切り替えて、来年も再チャレンジしよう!という気持ちが少しずつ湧いてきました。

まだ、決心するには至っていませんが、もし再チャレンジするとしたら、どのような勉強法をするか、少しずつ考え始めています。

|

« 特許庁解答で短答自己採点した | トップページ | 短答リサーチ:本試験を斬る‼ 参加しそのあと本屋で勉強本買い込み »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも桃次郎さんのブログをみて、すごい追い上げで頭のいい方なんだなーと思っていました。
私なんて一年コースなのに、昨月までLECの模試で30点いかなかったです。
だから桃次郎さんがもう一年みっちりやったら2年目で論文まで合格!ということもあるかも知れないですよ。
受験する方の学歴も東京大学が一番多いような資格ですし、勉強時間も限られている社会人ですから、1回であきらめるのは勿体無いと思います。
勝間さんの本を読んでパワー充電で頑張ってくださいwink

投稿: むらさき | 2009年5月29日 (金) 17時35分

むらさき さん、

ありがとうございます。
いつもブログをみてくれてたんですね。そんな方がいてくれたなんて、とてもうれしいです。そして、頭のいい方だなんていっていただいて、感激です。

むらさきさんは、ちょうど私が思っていたことをいってくれて、びっくりしています。
というのも、夕方に弁理士志願者統計を見直して、「東大の出身者が1番多くてこんなにも人数がいるんだ。」と感じたり、ついさっきは、「さぁ勝間さんの本を読んで元気を出すか」と思ってたところですので。

再チャレンジやるとしたら、ぜひ来年は論文まで合格したいですから、そう励ましていただいてうれしいです。

私が来年チャレンジするとしたら、むらさきさんも一緒に合格を目指しましょうよ。
ぜひ勉強仲間になってください!

投稿: 桃次郎 | 2009年5月29日 (金) 20時46分

桃次郎さま、ありがとうございます!
私は勉強仲間がいなくて、会社にも内緒で勉強していますので、そう言っていただけてこちらこそとても嬉しいです。
選択科目もあり、なかなか道のりは長く厳しいのですが、桃次郎さんの行動力を見習って少しずつ前に進んでいきたいと思います。
私のような凡人の場合、長い時間がかかるかな、と思うのですが、弁理士というプロフェッショナルなお仕事をするにあたっては、長く地道な勉強することも必要なのではないか、と自分に言い聞かせて慰めてますbanana
佐藤先生ですら「まだまだ知的財産法の世界は奥深くて勉強することがたくさんある」とおっしゃっていますしね!
私もこの苦しさを抜けて、先生のように法律の"奥深さ"や"楽しさ"を感じられる境地までいってみたいです。
(かなりかかると思いますケド・・coldsweats01

投稿: むらさき | 2009年5月30日 (土) 09時21分

むらさき さん、

いいこといいますね。
法律の“奥深さ”や“楽しさ”を感じられる境地までいきましょうよ。
私も佐藤先生のおかげで、そのとっかかりが見えてきたような気がしています。

今回受験してみて、その難しさに合格までは長く厳しい道のりかも、と感じたのですが、そうはいっても、少しでも早く合格して社会で活躍したいので、勝間和代さんや他の優秀な方のやり方を学んで、短くできないかとあれこれ模索しているところです。

投稿: 桃次郎 | 2009年5月30日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/45160301

この記事へのトラックバック一覧です: 短答リサーチの結果をみて:

« 特許庁解答で短答自己採点した | トップページ | 短答リサーチ:本試験を斬る‼ 参加しそのあと本屋で勉強本買い込み »