« 短答試験が終わりました | トップページ | 短答リサーチの結果をみて »

2009年5月25日 (月)

特許庁解答で短答自己採点した

今日の16時に特許庁のHPで短答試験の解答が発表になりましので、自己採点をやり直しました。

昨日の速報解答での採点結果である30点から、1点あがって、31点になりました。

59番の問題が、「1」で正解だったからです。もうどちらにしろ不合格確実なのですが、1点でも上がっただけで、ガッツポーズをしてしまいました。

少し自分の結果の分析をしてみました。

1.科目毎の正答数

  • 特実 20問中 13問正解 正答率65%
  • 意匠 10問中  3問正解 正答率30%
  • 商標 10問中  8問正解 正答率80%
  • 条約 10問中  0問正解 正答率 0%
  • 不競  5問中  3問正解 正答率60%
  • 著作  5問中  4問正解 正答率80%

意匠と条約が苦手のようです。とくに条約はひどいですね。正解なしとは。一方、商標と著作は正答率が80%もあり素晴らしい。

科目ごとの難易度の差がどのくらいあるかを見てみないとはっきりとしたことはいえませんが、自分は科目によって、得意不得意の差が大きいことがわかりました。

2.受験生の正答率の高い問題での自分の誤答率

昨日LECの解答速報会の終りに配布していただいた「問題別正答率」で、正答率50%以上の問題で、自分が誤答なもの。

  • 正答率50%以上の問題:34問
  • そのうち自分の誤答:7問
  •  → 7/34=21%

正答率50%以上の問題を、7問も落としてはいけません。

いかに自分の勉強が不十分だったかがわかりました。この7問を正答できていれば、38点とれて、ボーダー点に近づくのですよね。

というところで、自分の勉強の足りなさを再確認しました。

今日はまだ自分のなかに脱力感が漂っていおり、これからどうしようかなあ。。。

|

« 短答試験が終わりました | トップページ | 短答リサーチの結果をみて »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

自分も不合格確実な点です(T-T)でも、メゲズに来年も頑張ろうと思います☆
桃次郎さんも、しばらく時間を置いてみて、答えが出たら、気持ちを切り替えてまたそこに向かって歩き出せばいいと思います。もしそれが弁理士の道なら、お互いまた頑張りましょう☆

投稿: もたろう | 2009年5月26日 (火) 20時41分

もたろう さん、

書き込み、ありがとうございます。

早くも気持ちを立て直して、メゲズに来年も頑張ろうと思われているとのこと、偉いです。
そして、励ましのお言葉、とてもうれしくて、ありがたいです。

もたろうさんの優しさと、来年への意気込みを感じ、じわっと、自分もやってみようかな、という気持ちがしてきています。

投稿: 桃次郎 | 2009年5月26日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/45127625

この記事へのトラックバック一覧です: 特許庁解答で短答自己採点した:

« 短答試験が終わりました | トップページ | 短答リサーチの結果をみて »