« 「弁理士合格者に学ぶ勉強法」を読んだ | トップページ | 今年の短答試験までの勉強時間→来年への戦略 »

2009年6月10日 (水)

不合格!-弁理士試験短答式試験の合格発表

今日お昼に、特許庁のウェブページで、平成21年度弁理士試験短答式筆記試験の合格発表がありました。

不合格でした。

自己採点で31点だったので、99%不合格と思っていましたが、その通りでした。何かの間違いがあるかもと、正式な合格発表を見るまでは、わずかな望みも持っていましたが、やはりダメでした。

悔しくてしょうがないので、今日を来年の合格へ向けての出発日にします!

自分の持てるものを総動員して、来年は絶対に合格します。今回不合格のみなさん、これから一緒に頑張りましょう!

短答試験を合格されたみなさん、論文試験を頑張ってください。

|

« 「弁理士合格者に学ぶ勉強法」を読んだ | トップページ | 今年の短答試験までの勉強時間→来年への戦略 »

1.なぜ勉強するのか」カテゴリの記事

コメント

1点差で、落ちました(T-T)でも悔やんでも仕方ないので、桃次郎さんと同じく、切り替えて頑張ろうと思います!!またちょくちょく遊びに来させてください♪一緒に頑張りましょう!!

投稿: もたろう | 2009年6月10日 (水) 21時35分

もたろう さん、

1点差とは残念!
私のように差が大きいより、余計に悔しいでしょうね。

そうですね。来年に向けて一緒に頑張りましょう!!
もたろうさんのように、遊びに来てくれて、一緒に頑張る人がいてくれると、勉強に張り合いがでます。
どうぞこれからも、ちょくちょく来てください!

投稿: 桃次郎 | 2009年6月11日 (木) 22時40分

こんばんは。
私は何とか受かっておりました。
でも、論文試験でまともに勝負できる状態ではありませんので、勝負は来年以降になります。
今年は万が一選択科目がとれたらラッキーだと思っています。
とりあえず今年はボーダー予想が色々あって、翻弄されましたねぇ。

投稿: むらさき | 2009年6月11日 (木) 23時21分

むらさき さん、

短答合格おめでとうございます。
今年のボーダー予測はあてにならず、大変でしたね。
この前の書き込みによると、前月のLECの模試で30点いかなかったということでしたから、むらさきさんこそ、すごい追い上げで、素晴らしいです!

論文試験、選択もあるということで大変だと思いますが、頑張ってください。来年私の勉強仲間になってくださるのもうれしいですが、できれば今年で受かっちゃってください。
追い込みのきくむらさきさんなら、きっと大丈夫ですよ。

投稿: 桃次郎 | 2009年6月12日 (金) 22時05分

う~桃次郎さん、温かいお言葉shineを本当にありがとうございます。。
私は年末道場でも1問もまともに答えられず、答練でも模試でも点が全然上がらなくて、GWからは開き直って、過去問を解かずに佐藤先生の短基礎をゆっくり聞き直したりしていました。
ですから、本当にたまたま&120%佐藤先生の短基礎のおかげという感じです。
本試験も、最初の1時間に集中出来ずに見直しがギリギリになり、迷ったものを結局どっちにマークしたかわからなくなってしまったものがあったりしました。
試験後は頭では論文の勉強をと思ってましたが、ミスを後悔したり自分の得点をネガティブに予想して脱力感が先にたってしまっていました。
自分の精神的な弱さを痛感しておりますが、また、せめて選択科目が合格できるように7月末まで頑張ろうと思いますwobbly

投稿: むらさき | 2009年6月13日 (土) 01時27分

むらさき さん、

そうですか。それは短答の合格発表までは気がきでなかったでしょうね。むらさきさんに限らず、今年はそういう人は多かったのではないでしょうか。でも合格できたのですから、自身を持たれたらいいですよ。
しかしさすが佐藤先生の短基礎ですね。私も短答試験が終わってからも、iPodに入れて移動時間などに聴き直しています。

論文試験、私は選択免除なのでいいのですが、選択科目を受ける方は、一度に両方はとても大変でしょうから、今回はせめて選択科目だけでも合格を目指すというのはいい戦略かもしれませんね。
でも必須科目もまだいけるかも。
佐藤先生によると、論文試験も短答の知識が重要になってるとのことですので。
私も来年に向けて頑張りますので、むらさきさんも自分の力に自信を持って、あせらず頑張ってくださいwink

投稿: 桃次郎 | 2009年6月13日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/45299545

この記事へのトラックバック一覧です: 不合格!-弁理士試験短答式試験の合格発表:

» 読解力向上で小学生・中学生の偏差値急上昇 [「要約力」が必須条件小学生・中学生の読解力を上げるには]
学習塾を経営しながら日本の小学生・中学生の読解力をつける方法を考案し数多くの実績を出している凄腕の先生が二宮智宏さんです。 二宮さんは、たった1回の授業で、生徒の偏差値を25以上上げたことがある凄腕の先生です。 ⇒ 段落要約 攻略法 日本の小学生・中学生の...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 15時13分

« 「弁理士合格者に学ぶ勉強法」を読んだ | トップページ | 今年の短答試験までの勉強時間→来年への戦略 »