« 「全脳思考」を読んだ | トップページ | LECWeb講座のダウンロードファイル確認と整理 »

2009年7月11日 (土)

基礎的な法学の本を3冊勉強した

いろいろあって、しばらく勉強をお休みしていました。その間に、先週は論文試験(必須)も終了しましたね。受験された皆様、いかがでしたでしょうか?

いよいよ来年に向けて、本格的に勉強を開始するモードへ入ってきました。むしろ、勉強をしていない毎日は不安感があって、何か落ち着かない気分でした。これまで1年間勉強をやってきて、勉強をするのが普通という身体になることに成功しているようです。

まずは、法学の基礎知識と基本的な考え方を身につけようと、先日図書館で借りた4冊のうち、3冊を勉強しました(7月8日~11日の4日間で)。フォトリーディングして、マインドマップを描きました。

  1. 法学入門
  2. 改訂 法令解釈の基礎
  3. 判例とその読み方

おそらく、理系の自分がいきなりこんな法学の勉強を始めたら、眠くて全く頭に入らなかったでしょうが、1年間弁理士試験の勉強をしてきた今の時点で勉強すると、比較的理解しやすかったです。

フォトリーディングとマインドマップを部分的に利用することで、理解スピードも上がったような気がします。

≪マインドマップを活用した勉強方法について≫

今回は、2種類のマインドマップ活用法をやってみました。

①法学入門 : 読みながら紙にキーワードを図示したり走り書き → 全編を読み終わった後で、それをマインドマップに落としていく。  ・・ ☆自分の中で構成を創造的に把握。

②法令解釈の基礎 と 判例とその読み方 : 最初に目次を見て、マインドマップに本の章立てを描く → 本を読みながらそのマインドマップに、気づいたことを書き込んでいく。 ・・ ☆本の構成に沿った把握

②のほうが、短時間で勉強できますが、理解と記憶は、①の方が深まるように思います。

今までは、このどちらの方法でもなく、いきなり読みながらマインドマップを書いていく方法を中心にやっていましたが、マインドマップ資格試験勉強法に書いてある方法を参考にして今回新しい方法にチャレンジしてみました。

どの方法もそれぞれの特徴があり、いい方法だということがわかったので、今後も勉強する内容に応じて、使い分けていくつもりです。

≪本から学んだこと≫

1.法学入門

法システムの概念、機能、捉え方が分かった。法についての歴史的な議論(学説)の経緯も触れた上で、今後の課題も提示されており参考になる。

特に、「リーガル・マインド」とは、単なる知識でなく、思考能力、判断力、正義感覚、バランス、議論・説得能力などを包含する実践知であり智慧(wisdom)であるとのことで、自分がこれから法を実践する者として活躍するにあたっての心構えを学ぶことができた。

2.改訂 法令解釈の基礎

これは、法制執務の実務書として書かれた本で、まず前提として法の基礎知識と体系について解説したのちに、法解釈・条文解釈の具体的な方法を説明してくれており、基本的なことから丁寧で分かりやすく勉強になった。

例えば、読み方のポイントの項では、①条文の見出しを活用して何についての条文か把握してから条文を読み始めること、②まず、括弧は飛ばして読むこと、③次に、文の主語と述語を見つけること、・・など、基本的かつ具体的に記述してくれ、さらに本編の法解釈の態度の項では、法解釈は1つの正しい解を導くだけでなく、価値判断を含む実践的創造活動であるとし、その理論構成の方法などに言及して解説してくれており、自分の勉強に向けての視野を広げることができた。

3.判例とその読み方

元最高裁調査官の先生方が執筆しているだけあって、論理的で説得力のある解説書である。判例とはどういうものか、判例が実務を支配している理由から説明し、どう読んでいけばよいか、判例と学説の望ましい関係、目的に応じた判例の読み方があることなど、勉強になった。

|

« 「全脳思考」を読んだ | トップページ | LECWeb講座のダウンロードファイル確認と整理 »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

桃次郎さん、お久しぶりです。
更新がないので寂しいなーと思っていましたが、
お元気そうで良かったですhappy01
法律の本を3冊も読んでマインドマップ化までされたとはさすがです。
ぜひ参考にさせていただきます。

論文試験ですが、ほとんど見学に近い感じでの参加でしたが、
紙はLECの答練で使っているのとほぼ同じでした。
耳栓してる方も数名いました。(OKなんですね)
冷房がかなりきつくて、長時間座っているのがしんどかったです。
試験官が「寒いと思う人」の挙手をさせたところ、
ほぼ全員だったのですが冷房は止まらず。。
(多分試験官はスーツ&ネクタイで適温だったのだと思います。)
男性でも素足にサンダルで来た方はかなり寒そうで気の毒でした。
短答の時は「エアコンは使わない」という決まりだったので、
今回もどちらかというと暑いのかなと思っていましたが、誤算でした。
その後宮口先生の解答速報も参加してきました。
短答の時は怖くて行かれませんでしたが、
今回は幸か不幸か気楽に参加できましたcoldsweats01

投稿: むらさき | 2009年7月12日 (日) 22時20分

むらさき さん、

どうもです。しばらくこれを書くのをさぼっていましたが、元気です。

論文試験お疲れ様でした。
状況を教えていただきありがとうございます。来年の参考になります。
冷房がきつかったのは大変でしたね。融通のきかない試験官で、何のための挙手だったのか・・

宮口先生の解答速報も参加され、むらさきさんも元気そうでなによりです。
あと、選択に向けて追い込みをぜひ頑張ってください!応援しています!!

投稿: 桃次郎 | 2009年7月13日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/45602172

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎的な法学の本を3冊勉強した:

« 「全脳思考」を読んだ | トップページ | LECWeb講座のダウンロードファイル確認と整理 »