« 親指シフトの練習するも上達遅いが | トップページ | 勝間和代の人生戦略手帳使ってます »

2009年8月 9日 (日)

四法対照法文集への書き込みはビジュアルに

条文逐条講座をペースメーカーとして、青本の読み込みと、四法対照法文集への書き込みをやっています。

四法対照法文集への書き込みは、蛍光ペンとカラーサインペンを活用して、ビジュアルに書き込むようにしていますが、その自分なりのルールが確立してきた感じです。

≪条文の色塗りのルール≫

  • かっこ書き : 水色の蛍光ペンで囲む (二重カッコの場合は、青のカラーペン細で囲む)
  • ただし書き  : 緑の蛍光ペンで囲む
  • 引用条文番号: 橙の蛍光ペンで塗る
  • 引用法令名 :橙のカラーペン細で囲む
  • 重要な語   : 黄の蛍光ペンを塗る
  • 特に重要な語: 桃の蛍光ペンを引く
  • 注意する語尾(できる,みなすetc):桃の蛍光ペンで囲む

☆かっこ書きとただし書きが、とにかく見にくいので、それをまず見やすく!

≪書き込みのルール≫ 出典ごとに色を決めてカラーサインペンで

  • 青本        : 緑
  • 短答アドヴァンス : 青
  • 佐藤先生     : 茶

☆矢印をつかったり、文字の太さを変えたりして、変化をつける!

つまらない勉強を少しでも楽しく、また、記憶に残りやすくするために、塗り絵感覚でやっています。

今日までで、特許法54条(第3章審査)まで終わりました。これらも頑張っていきます。

|

« 親指シフトの練習するも上達遅いが | トップページ | 勝間和代の人生戦略手帳使ってます »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

私なんか、3色ボールペンで適当に線ひいたり書き込んだりしてしまって・・。
短答直前で時間がなかったとはいえ、性格が出てしまってる気がします^^;。
ちゃんとルール決めて色分けするとやっぱり見やすいし、効率的ですよね。
4法全部書き込むのは大変だと思いますが、がんばってくださいね♪

それと、私も正林先生のマスター答練を申し込みしました。
マスター講座の方は知識編もまだ終わってないのでちょっと迷っていますが、私は生講義をペースメーカーにしたいので、申し込みたい気持ちが日に日に高まってます。
(でももう今週の木曜からですね、急がないと・・)
桃次郎さんにススメていただいた正林先生の本もamazonで頼んでみましたよ♪

投稿: むらさき | 2009年8月18日 (火) 21時36分

むらさき さん、

直前にやっつける性格ですネ。3色ボールペンもいいじゃないですか。短答前にやっていただんですから、短答不合格で2年目になってからやってる私よりかなりよいです。励ましていただいたので、これからもがんばります。

むらさきさんも、正林先生のマスター答練を申し込んだのですね!仲間ができてうれしいです。ぜひマスター講座も一緒にやりましょうよ!!
そういえばもう明日から開講ですね。生講義をペースメーカーにするのがいい方法なので、私もしっかりやらないと。
本も頼まれたとのこと、よかったです。

投稿: 桃次郎 | 2009年8月19日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/45882149

この記事へのトラックバック一覧です: 四法対照法文集への書き込みはビジュアルに:

« 親指シフトの練習するも上達遅いが | トップページ | 勝間和代の人生戦略手帳使ってます »