« 親指シフトで初めてのブログ記事 | トップページ | 親指シフトの練習するも上達遅いが »

2009年8月 9日 (日)

勝間和代の人生戦略手帳「目標管理シート」記入

勝間和代の人生戦略手帳の毎日届くサポートメールに沿って、手帳の使い方を学んでいます。少し遅れましたが、8月7日のサポートメールの課題である「目標管理シート」を記入しました。勝間さんより「ぜひ自分のブログで公開してください。」とのことですので、ここに公開します。

(あ)親指シフトをマスターする

  • KPI=親指シフトの入力スピード
  • 目標=60文字/分(ローマ字入力と同じ)
  • 行動=毎日30分以上練習すること
  • 中間目標=30文字/分 8月中に

(い)弁理士試験の勉強

  • 目標=12月までにLEC講座を所定まで終了し基礎力完成
  • KPI=毎日の勉強時間、講座の進捗
  • 行動=勉強時間を計測する:平日3時間、休日5時間
  • 中間目標=9月までに条文逐条講座、青本読み込み終了

(う)コミュニケーション力の向上

  • 目標=人と積極的にユーモアのある会話をする
  • KPI=うけた回数/日
  • 目標 10回以上/日
  • 行動=「ウケる技術」を読んでシミュレーションし、実行する

まだまだ不十分とは思いますが、「まずは、練習のつもりでなんでも書いてみて、使いながら十分にとってのベストな自己管理の方法をみつけていきましょう」とのことですので、まずは書いてみました。

(あ)について  仕事では、文書やメールなどキーボードで文字を入力している時間がかなりの割り合いを占めています。また、自分の意見をまとめたりブログを書いたりするのにも、文字の入力速度がポイントですので、仕事の効率化には、勝間さんおすすめの親指シフトのマスターが、最も確実で効果的だろうと、一番の項目にしました。(ちなみに、現状の入力速度は10文字/分と超遅です。この文章は、まだローマ字入力です・・。)

(い)について  弁理士試験の勉強は、これまでに計画をたてているので、それに沿ってやっていくことです。

(う)について  仕事と勉強に集中していると煮詰まってきますし、私は会話でのコミュニケ―ンがうまくありませんので、この項目を挙げました。

以上です。

|

« 親指シフトで初めてのブログ記事 | トップページ | 親指シフトの練習するも上達遅いが »

2.道具を揃えよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/45876198

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間和代の人生戦略手帳「目標管理シート」記入:

» 勉強 集中 [勉強 集中]
勉強 集中するために。 勉強 集中 方法で、合格を目指しましょう。 音楽で勉強に集中することも可能です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 00時23分

« 親指シフトで初めてのブログ記事 | トップページ | 親指シフトの練習するも上達遅いが »