« インフルエンザ予防接種を受けた | トップページ | 条文横断講座2回終了 »

2009年11月26日 (木)

PDCAサイクルを回すのは難しい

勝間和代さんによると、一度しかない人生で時間は有限の回数券みたいなもの、とのこと。なので優先順位をつけて、効率化して使っていきたいものです。

PDCAを回すのが基本ですが、それがなかなか難しい。計画をたて(P)、それが実行(D)できているか確認(C)し、できてなければ修正する(A)。これだけですが、確認までできたとしても修正ができません。

例えば、毎日2時間勉強をする計画ですが、今日はスポーツクラブにいって帰ってきてから、おなかがすいたのでパンを食べたり、ちょっと買いたいものをネットで見たりしてたら今の時間になっていまいました。このブログも毎日書くときめているので譲りたくないし。

このようなとき、すぐに「明日からは頑張ろう」と思い、「やる気」とか「根性」で解決しようとしますが、そうではなく、うまい仕組み化で解決することがコツとのこと。

超基本的なことですが、PDCA習慣を身につけることが課題です。

|

« インフルエンザ予防接種を受けた | トップページ | 条文横断講座2回終了 »

6.生活習慣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/46867653

この記事へのトラックバック一覧です: PDCAサイクルを回すのは難しい:

« インフルエンザ予防接種を受けた | トップページ | 条文横断講座2回終了 »