« 論文マスター答練を開始 | トップページ | 11月最終日チェック! »

2009年11月29日 (日)

条文横断講座は論文対策にも

条文横断講座を4回までやりました。条文横断講座はもともと短答試験のための講座です。並行して論文マスター答練もやっていますが、条文横断講座で学ぶことが論文を書くことにも生かされるということに気付きました。

例えば論文の意匠法では、特許法との違いを捉えて条文の趣旨や要件を論述することが要求されますが、これはまさに条文を横ならびにして横断的に学ぶ条文横断講座の内容です。

今日やった問題で意匠法3条の2を特許法29条の2と対比する問いがありましたが、条文横断講座でやったばかりだったので書けました。

ということで、これからも条文横断講座と論文マスター答練を、短答・論文の両試験を目指して頑張っていきます。

|

« 論文マスター答練を開始 | トップページ | 11月最終日チェック! »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/46893098

この記事へのトラックバック一覧です: 条文横断講座は論文対策にも:

« 論文マスター答練を開始 | トップページ | 11月最終日チェック! »