« LEC講座の進捗 | トップページ | 国際特許流通セミナー2010申し込み »

2009年12月10日 (木)

会社での業務提案プレゼンうまくいった

12月 5日 (土)の記事で、「全脳思考-行動するロジカル思考-でプレゼン資料づくり」を書きましたが、今日がその発表の日でした。なんとかうまくいき、ほっとしました。

タイトルは「他社特許解析からの知財戦略」です。

営業秘密ですので、あまり詳しくは書けませんが、基本は、特許情報を解析し「2×2マトリックス」で分類して、そのそれぞれの領域に応じた特許戦略を立てて実行していきたい、という提案です。

話の展開は、「全脳思考」の中の「スピーチの結晶」のテクニックを使いました。

それに加え、聞く人の興味を引き共感を得られるように、途中で笑いを取れるにようにも心がけました。

その結果、みなさんそこそこよく聞いてくださり、わかっていただけたようです。

今後、今回提案した手法を業務の中でもっと具体的に応用してみて、成果が出るようであれば、どこか外部の学会(?)とかで発表できたらいいなと思います。

|

« LEC講座の進捗 | トップページ | 国際特許流通セミナー2010申し込み »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/46988292

この記事へのトラックバック一覧です: 会社での業務提案プレゼンうまくいった:

« LEC講座の進捗 | トップページ | 国際特許流通セミナー2010申し込み »