« 国際特許流通セミナー2010申し込み | トップページ | 「やればできる」を読んだ »

2009年12月18日 (金)

親指ひゅんQを勤務先のPCに

親指シフトをマスターするために、会社(勤務先)の仕事でも親指シフトを使うようにしようと、会社の自分のPCに「親指ひゅんQ」を入れました。「親指ひゅんQ」は普通のキーボードで親指シフトがつかえるようにできるソフトです。

自宅のPCで練習して、上達したら会社の仕事でも使おうと考えていました。で、自宅でなるべく親指シフトを使おうと、毎日このブログを書こうと宣言したものの、なかなかそうもいかなくて、親指シフトを使う頻度が少なくて、全然上達しませんでした。

そこで、まだ上達してなくても、会社の仕事で使っていく事に方針転換することにしました。

今日会社のPCに「親指ひゅんQ」をダウンロードしてインスト-ルしました。やり方は前回自宅PCのときと同じように、夏のひこうき雲さんを参考にしました。

メモ帳では初めからうまく入力でききましたが、ワ-ドやインターネット・エクスプローラではうまく入力できませんでしたので、いろいろやった結果、[Microsoft IME Standard 2003] の[プロバティ]の[互換性]タブの「詳細なテキストサ-ビスを使用しない」にチェックを入れるとうまくいくようになりました!

今日は、その動作の確認をするところで終わったので、来週月曜日から実際に仕事に使っていく予定です。

あまりの遅さに仕事が進まずいらいらしてローマ字入力に戻すか、多少遅くても将来を夢見て親指シフトを続けるか、自分が試されます。

|

« 国際特許流通セミナー2010申し込み | トップページ | 「やればできる」を読んだ »

2.道具を揃えよう」カテゴリの記事

コメント

ご苦労、お察しします。ローマ字からの転向組です。

私もやめようかと一時思いましたが、一日1~2時間で2週間余りのある日、ホームポジションの入力で、一気に「あれっ」と、ローマ字の間接的な入力感覚から直感的な入力に変わる瞬間、不思議な瞬間を体験してからやみつきになりました。
「今日」「入力」と入力してみてください。

ホームページへのご来店、お待ちしています。親指シフトに関する話題が一杯あります。

投稿: oyaoya | 2009年12月19日 (土) 21時49分

oyaoya さん、

今日、入力。

おお、自然な入力感。
励ましのお言葉、とてもうれしいです。

私も時々入力していて、妙な快感を感じることがあります。

ホームページにおじゃましました。
とても参考になります。

「思考と入力は直結」する。
指でしゃべるように入力。ですね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 桃次郎 | 2009年12月21日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/47054794

この記事へのトラックバック一覧です: 親指ひゅんQを勤務先のPCに:

« 国際特許流通セミナー2010申し込み | トップページ | 「やればできる」を読んだ »