« 「やればできる」スタートアップセミナーに参加してきた | トップページ | 条文横断講座と論文マスター模試Ⅰを終了 »

2010年1月26日 (火)

国際特許流通セミナーに参加した

昨日、今日とお台場のホテル日航東京で開催された「国際特許流通セミナー2010」に参加しました。

無料ということもあるのでしょうが、ものすごく多くの人が集まり、その熱気にびっくりしました。オープニングフォーラムはとても広い会場で、そこだけでも1000人はいたと思います。その全員に同時通訳のレシーバーが配られ、参加者にも外国の方も多く、国際性に富んでいました。

今年のテーマは「グリーンテクノロジーの推進とその知財戦略」でした。

学んだこと、感じたことを列挙します。

  • 環境技術は公益性が高いので、オープン化が求められ、うまく生かすにはなんらかの仕組みが必要
  • 国家政策や法規制も必要だが、それには我々知財にかかわる者が提案すべき
  • いかにインセンティプを与えるか
  • パテント・コモンズなどの活用
  • ネットで全世界がつながる時代。いままでとまったく異なる次元に。
  • 世界経済の持続的発展のためには、知財を評価(数値化=金額化)し、どんどん流通させることが大切。

ここに書ききれないくらいまだまだいろんなことを学び、感じました。

また、ひとつ貴重な出会いもありました。それについてはまた後日にでも。

|

« 「やればできる」スタートアップセミナーに参加してきた | トップページ | 条文横断講座と論文マスター模試Ⅰを終了 »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/47398999

この記事へのトラックバック一覧です: 国際特許流通セミナーに参加した:

« 「やればできる」スタートアップセミナーに参加してきた | トップページ | 条文横断講座と論文マスター模試Ⅰを終了 »