« 知的財産法判例教室のマインドマップ作成中 | トップページ | 親指シフトの入力速度測定 »

2010年2月17日 (水)

知的財産法判例教室のマインドマップ

知的財産法判例教室のマインドマップの特許法・実用新案法の部分ができました。

↓こんなかんじです。

Mm

A4の用紙2枚の大きさです(画像の解像度が低くて見づらくてすみません)。

一部を拡大すると・・・、

Mm_2

真中から枝を出し、枝の一本一本が各判例です。本に出てくる判例番号の順に並べて、枝の上に各判例が何に関する判例かを書き、枝の先端に各事件名、その周辺に判旨のエッセンスとキーワードを書きました。

マインドマップの基本に沿って、いろんな色や線の太さを使ってカラフルに変化をつけました。

これで、どの観点にどのようの判例があるかが一目で把握でき、それらの重要なキーワードがもれなく一覧できます。

≪マインドマップを描いてよかったこと≫

  1. お絵かき感覚で楽しくできる
  2. きれいに描こうと熱中するとポイントが抽出でき印象に残る
  3. グルーピングや比較しして描こうとすると本を集中して読む
  4. その判例の特徴は何かを見出そうとして脳が活性化しているのがわかる
  5. 本の内容がマップと有機的に結合して一体不可分となり、マップを見ると本の内容が頭に思い浮かぶようになっている

次は、残りの意匠法、商標法、不正競争防止法、著作権法をやります。

|

« 知的財産法判例教室のマインドマップ作成中 | トップページ | 親指シフトの入力速度測定 »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

すばらしいです!!座布団10枚さしあげたい!

投稿: おとら | 2010年2月18日 (木) 08時10分

おとら さん、

座布団10枚になったら、豪華賞品もらえるんですよね!
ありがとうございます!

投稿: 桃次郎 | 2010年2月19日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/47594344

この記事へのトラックバック一覧です: 知的財産法判例教室のマインドマップ:

« 知的財産法判例教室のマインドマップ作成中 | トップページ | 親指シフトの入力速度測定 »