« 資格試験勉強はPDCAサイクルのレッスン&いいコーチの6つの「き」 | トップページ | 「論文マスター答練」を終了 »

2010年3月20日 (土)

短答実戦答練第4回商標法は遅刻でもなんとか

今日も東京へ行き、LEC水道橋本校で、短答実戦答練を受けてきました。今日は第4回[商標法]でした。

 ( 短答実戦答練に関するこのプログの記事 

答練(答案練習会=模擬試験のことです)の開始が1時30分なのに、高速バスが渋滞で遅れ東京駅に到着したのが1時40分。お昼ご飯を食べないともたないと思い「なか卯」で牛丼を掻き込んで、2時過ぎに会場に着きました。

試験時間3時間半のうちの30分なのでなんとかなるかなと思って頑張ったところ、順調に全部できました。今回は商標法だったので、それほど長文の問題もなく、比較的すいすいと解けました。

≪これまでの成績≫  (各回60点満点)

  • 第1回 特許法・実用新案法① 25点/平均点28.3,偏差値46.5
  • 第2回 特許法・実用新案法② 23点/平均点27.9,偏差値44.4
  • 第3回 意匠法           35点/平均点35.4,偏差値49.6

すべて平均点以下です。前回の意匠法は、平均点以上いったかもと期待していたのですが、わずかに下回りました。残念です。

≪今回の成績(自己採点)≫

  • 第4回 商標法  29点

≪結果と感想≫

  • 過去問をやっていた前半の部分は、かなりのスピードで解いたのにもかかわらず、とても良い出来
  • → 過去問をしっかりやると出来る!
  • → 商標法は、問題文が短く短時間でも解ける
  • 全体としては、たぶん平均点を下回っていると思うので、もうひと頑張りだ
  • 行きのバスの中で、四法対照法文集(条文逐条講座と青本の勉強内容を書きこんだもの)に目を通したが、その中からも解けた問題があったので、この書き込み勉強法は使える!

≪高速バスの遅れとちょっと良かったこと≫

今日の渋滞は予想外でした。このところ高速道路は目立った渋滞もなく、先週も同じ時間にバスにのってすいすいだったので、油断していました。

しかし、今日は3連休の初日で、しかも良い天気でしたので、車が多く渋滞したようです。

でも渋滞のおかげで、バスで隣に座っていた素敵な女性といろいろとお話ができて、よかったです。自分が弁理士試験の勉強をしていることや、このプログのことを話して、あと私が気にいっている「勝間和代の人生戦略手帳」とそのサポートメールをお薦めしました。

( 勝間和代の人生戦略手帳に関するこのプログの記事

また、このプログにおいでいただけるとうれしいです。その方は今日は東京で友人と待ち合わせているとのことでしたが、楽しい休日を過ごせたでしょうか。

|

« 資格試験勉強はPDCAサイクルのレッスン&いいコーチの6つの「き」 | トップページ | 「論文マスター答練」を終了 »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/47862533

この記事へのトラックバック一覧です: 短答実戦答練第4回商標法は遅刻でもなんとか:

« 資格試験勉強はPDCAサイクルのレッスン&いいコーチの6つの「き」 | トップページ | 「論文マスター答練」を終了 »