« 桃次郎式短答試験過去問攻略の5大理論 | トップページ | 「金スマ」勝間和代さん特集面白かった »

2010年3月 9日 (火)

短答実戦答練第2回は低得点

この前の土曜日に、LECの短答実戦答練の第2回(特許法・実用新案法②)を受けてきました。

短答実戦答練は、短答試験の本試験のような「60問3時間半」の模擬試験で、毎週1回、計8回で短答式試験の全範囲を網羅しているものです。先週から始まり、4月中旬まで続きます。

短答試験の勉強のペースメーカーとしてぴったりなので、受講しています。8回の試験範囲は次のようです。

  1. 特許法・実用新案法①
  2. 特許法・実用新案法②
  3. 意匠法
  4. 商標法
  5. 条約
  6. 不正競争防止法・著作権法
  7. 総合①
  8. 総合②

前回の記事で「桃次郎式短答試験過去問攻略の5大理論」などとカッコいいことを言っておきながら、いまいちの出来でした。

自己採点で60点満点中の20点しか取れませんでした。まだ成績表がでていないので、平均点や受験者の中での位置がわかりませんが、たぶん平均よりかなり下です。第1回目は成績表が出ていますが、その成績も、25点で偏差値46.6(平均点28.2)で判定C(合格までもう少しです)とかなり悪かったです。

模試までに勉強時間が十分にとれず、過去問が特許・実案の全範囲をできなかったが原因の一つと考えます。しばらくは論文マスター答練と並行しながらですので、時間的に余裕があまりありませんが、しっかり計画をたてて、できるだけ頑張っていくつもりです。

|

« 桃次郎式短答試験過去問攻略の5大理論 | トップページ | 「金スマ」勝間和代さん特集面白かった »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

DO your best!
やればできる。

私しが、いうか~って感じ笑

投稿: おとら | 2010年3月10日 (水) 07時31分

おとら さん、

あたたかいお言葉をありがとうございます。
うれし涙で文字がかすんで見えます。(笑)

投稿: 桃次郎 | 2010年3月10日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/47768794

この記事へのトラックバック一覧です: 短答実戦答練第2回は低得点:

« 桃次郎式短答試験過去問攻略の5大理論 | トップページ | 「金スマ」勝間和代さん特集面白かった »