« 短答実戦答練は最終回を | トップページ | 全国短答公開模試第1回を受けてよかった »

2010年4月22日 (木)

偏差値45からの短答突破1ヶ月作戦!

この前の土曜日に受けた短答実戦答練第8回(総合2)の成績が発表されました。

先日作成のグラフにそれを書き足し、
短答実戦答練 全8回 の成績グラフ完成!↓

20100422

総合2は28点で、「総合1」よりも偏差値が低下して、45.5でした。ちょっとダメです。

4月17日の記事では、≪偏差値48からの短答突破1ヶ月作戦≫としていましたが、
≪偏差値45からの短答突破1ヶ月作戦≫
となってしまいました(笑)!

笑いごとではないですよ。昨年の短答が31点で不合格で、この1年勉強をしてきてこの状態ですから。

≪方針転換≫

こんな実力状態で模試を受けても、また悪い成績をとるだけになるので、4月24日に予定していた「全国短答公開模試第1回」はパスして、自宅で勉強に専念して、5月1日の「全国短答模試第2回」に勝負をかけようと、方針を転換することにしました。
また、「覚える戦術」もすこし追加修正しました。

≪偏差値45からの短答突破1ヶ月作戦!≫

  1. 過去問は早く1回転終わらせる。(これがいまだに終わってない時点で遅い!)
  2. どこが問題として出ているかチェックして四法対法条文集に書き込む。
  3. 同時に自分がどのような点が解けないか把握する。
  4. 覚えるべきことを、まとめ、以下の戦術で覚える
  5. 全国短答公開模試(4/24,5/1)で進捗を確認。
  6. 5月8日頃にやり残し答練問題(全国短答公開模試第1回)を解いて実力を確認する。
  7. 得点状況をみて補強すべき所を見極め取り組む。

≪覚える戦術≫

  1. スピードを上げて取り組む(タイムプレッシャー法)
  2. ビジュアル (もっと色、図形など多用する)
  3. 語呂合わせ (先人のもの,自作)
  4. 声を出す (うたうように、とか)
  5. 身振り手振りをつける 
  6. 楽しいイメージ,自分への自信を持つ

では、この作戦を実行していきます。

|

« 短答実戦答練は最終回を | トップページ | 全国短答公開模試第1回を受けてよかった »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。僕も同じく一次試験から弁理士試験合格を目指す者です。明日は模試を受けてきます!お互いに頑張りましょうね☆

投稿: もたろう | 2010年4月23日 (金) 18時57分

もたろう さん、

お互いに頑張りましょうとのコメント、とてもうれしいです。
もたろうさんは、以前にもコメントをいただいた方ですよね。
明日の模試を受けられるのですね。それを聞いて自分も受けたくなってきました。

ぜひ一緒に頑張り、一緒に合格しましょう!

投稿: 桃次郎 | 2010年4月23日 (金) 22時29分

もたろう さん、

今日の記事に書いたように、もたろうさんのおかげで、今日の模試を受けに行くことにして、本当によかったです。

どうもありがとうございました!

投稿: 桃次郎 | 2010年4月24日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/48156080

この記事へのトラックバック一覧です: 偏差値45からの短答突破1ヶ月作戦!:

« 短答実戦答練は最終回を | トップページ | 全国短答公開模試第1回を受けてよかった »