« LEC「全国短答公開模試第1回」の結果 | トップページ | 4月の振り返り »

2010年5月 1日 (土)

全国短答公開模試2回を受けた

「試験時間がギリギリ」
これが、今日のLEC弁理士試験講座の「2010年全国短答公開模試第2回」の感想です。前回(第1回)よりも、少し問題が難しく、迷う時間が長かったように思います。

自己採点結果は↓

≪「全国短答公開模試第2回」科目別得点(自己採点)≫

  1. 特実 13点/20点満点 【-1】
  2. 意匠  6点/10点満点 【-1】
  3. 商標  3点/10点満点 【-4】
  4. 条約  6点/10点満点 【+1】
  5. 著作  3点/ 5点満点  【 0】
  6. 不競 1点/ 5点満点  【-3】
  7. 合計 32点/60点満点 【-8】

【 】内は、前回立てた目標との差異です。


≪考察≫

昨日の記事に書いたように、この一週間は「特実」の勉強を集中してやりましたが、その成果が出て、「特実」の得点がアップしました。
また、商標は前回(第1回)が悪かったにも関わらず、まったく勉強しなかったので、より一層点数が下がりました。
勉強すれば得点がアップし、しなければそのまま、というのが結果に如実に表れました。

それをいいように考えると、これから本番までに自分が弱い所をきちんと補強すれば、合格予想点の40点は取れるということです。
頑張ります。

≪追記≫

今日から5月になりました。早いものです。短答式試験(5/23)まで、あと3週間となりました。まさに追い込みです。

このところ答案練習,模試で毎週土曜に東京まで行っていますが、今日は東京駅の雰囲気がいつもの土曜日とまったく違っていました。荷物をたくさん抱えた家族連れやコロコロバッグを引く女性が目につき、やはり世間はGWです。
その中をすりぬけて水道橋の模試会場にいき、終われば東京駅にもどりまっすぐにバスに乗り込みました。世間はGWでも自分は勉強一色。

頑張っている自分をすこしほこらしく感じましたが、今日、模試を受けに来ていたみなさんもきっと同じように頑張っているのでしょうね。
みなさんすごいです。一緒に頑張りましょう。

|

« LEC「全国短答公開模試第1回」の結果 | トップページ | 4月の振り返り »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
自分も今日LECの第2回を受けてきました!
前回よりも8点も下がってしまい(しかも四法で。。)、逆にやる気に満ち溢れてます。
頑張って短答通過しましょう!!

投稿: ごでぃ | 2010年5月 1日 (土) 23時55分

ごでぃ さん、

はじめまして!
やはり前回よりも難しかったですよね。
でも逆にやる気に満ち溢れているとのこと、素晴らしいです!
ありがとうございます。ぜひ一緒に短答を通過しましょう!
こうやってコメントいただけると、とても励みになりますので、よろしければまた進捗など書き込んでくださいね。

投稿: 桃次郎 | 2010年5月 3日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/48236178

この記事へのトラックバック一覧です: 全国短答公開模試2回を受けた:

« LEC「全国短答公開模試第1回」の結果 | トップページ | 4月の振り返り »