« 縁起物の「鯛の鯛」入手で運気上昇 | トップページ | 短答試験は惨敗 »

2010年5月22日 (土)

短答試験前日で試験直前集中力体質の発揮

いよいよ明日が弁理士試験の1次試験、短答式試験となった。

私は中学生の頃から試験前日はものすごく集中力がでて、それまでの何週間分にも相当する記憶ができる。あの頃、中学,高校の中間・期末試験でそういう能力が身に付いたようだ。いいかえると、直前になるまであまり真剣に勉強していなかったのだ。前日になって切羽詰まって火事場の馬鹿力ではないが、そういう力を出してのりきってきたところ、そういう体質になったようだ。「とりあえず明日まで覚えていたらよい」という、1日短期記憶モードができあがる。

この能力で、社会人になってから(といってもまだ若かりし20代の頃)も高圧ガス(甲種),公害防止(水質,大気)などの資格をほとんど一夜漬に近い形で乗り切ってきた。

しかし、さすがに弁理士試験は格が違う。一昨年から1年間勉強しても昨年の短答で落ち、それからまた1年勉強してもまだまだ不十分だ。それにもちろん年齢を重ねて記憶力の衰えという問題も大きいのだが。

ただ、今日勉強していて、試験前日に集中力が出せる能力は、この歳になってもまだ捨てたもんじゃない、と感じた。忘れていた感覚が蘇ったのだ。

≪今日やったこと(勉強)≫

  1. 短答試験過去問集2巡目の残り(不競法)
  2. 全国短答公開模試の見直し(正答率50%以上の問題で自分が不正解のもの)
  3. 短答試験過去問週3巡目やりながら暗記用カード作成

と、このようなことをやりながらも、どんどんいろんなことが記憶できている。おそらく、これまでの勉強で体系と趣旨が大体頭のなかにはいっているから、というのもあるだろうが、なかなかのもんだ。

それ以外にも今日は、こんなことも。

≪今日やったこと(勉強以外)≫

  1. フィットネスクラブにいって筋トレ(40分)
  2. アロママッサージ(お試しコース20分)

フィットネスクラブは毎週日曜に行っているのだが、明日は試験で行けないので今日いった。アロママッサージは、お気にいりのエステティシャンからたまたま電話があったのでリラックスするためにいった。一日中、勉強していると肩や背中が疲れてくるので、その解消にこれらはなかなかいい。


というわけで、今日は直前集中力体質の発揮により良く勉強がすすんだ。ただ、まだ過去問集3巡目が特許法の半分までしか終わっていない。できれば、3日前くらい前までにここまで終わらせたかった。いつも計画よりも時間がかかり進捗が遅れてしまう。

そこであらためて感じるのは、この今日のような集中力が前から出せていたら、ものすごく勉強が進んでいただろうな、ということ。

ということから考えると、もし、明日の短答試験が終わってから2次の論文試験までこの集中力が発揮できたら、論文試験も余裕で合格出来るに違いない。(短答は合格する前提で話をしてるが・・)

どうしたらこの集中力が維持,発揮できるのか? 前日になるとできるのだから、気持ちの問題だ。なんにせよそれは脳の中で起こっている事柄だから、脳をうまくだませることができればうまくいくかもしれない。

などとあれこれ考えていると、いつのまにか時間がたってしまった。今日は早く寝ようっと。

≪明日の短答試験 目標点数≫

  40点!!

あと、明日は試験後、LECの「短答式試験解答速報会」に参加する予定。
 5/23(日)18:00~新宿エルタワー本校

(参加される方、よろしければ桃次郎に声をかけてください。)

|

« 縁起物の「鯛の鯛」入手で運気上昇 | トップページ | 短答試験は惨敗 »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

いよいよきましたね。
今まで日々積み重ねてきたものを全部出し切って悔いのない結果を出しましょうね!
そして、2010年合格の同期の弁理士なりましょう。
では。

投稿: もたろう | 2010年5月23日 (日) 09時14分

もたろう さん、

試験直前のコメントありがとうございました。
同期の弁理士になりたかったのですが・・、結果をみるとだめな可能性がかなり高いです。
実力は出しきったので悔いはないです。

投稿: 桃次郎 | 2010年5月23日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/48429053

この記事へのトラックバック一覧です: 短答試験前日で試験直前集中力体質の発揮:

« 縁起物の「鯛の鯛」入手で運気上昇 | トップページ | 短答試験は惨敗 »