« 試験10日前 | トップページ | 本日発売「最強の勉強法」桃次郎も出てます »

2010年5月15日 (土)

勉強に集中させてくれる家族に感謝

弁理士試験の1次試験(短答式試験)まで1週間となった。今日も朝から晩までかなりの時間を勉強に集中した。

この2年間で勉強が苦にならない身体になっている。むしろ勉強をしていると充実して気分がいい。我ながら、なかなかすごい、よくぞここまできたものだ、と感心する。

ありがたいのが、家族が勉強に専念することをさせてくれていることだ。この前のGWも家族とどこへも行っていない。先週の日曜日に娘と映画「のだめカンタービレ」を観にいったのが、唯一かもしれない(娘とのデート、楽しかった・・)。

家族には感謝している。

いつか大きなお返しをしてあげるから、もうしばらく応援をよろしくたのむ。

|

« 試験10日前 | トップページ | 本日発売「最強の勉強法」桃次郎も出てます »

7.人とつながる」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
試験勉強順調ですか?
私・・昨日16日Wセミナーの短答模試を受けてきたのですが・・・壁にぶちあってきてしまい玉砕してしまいました(泣)
あと・・わずか数日しかないのに・・焦りばかり募ります。
記憶が不確かなものばかりで・・手に負えません・・。
今まで何していたんだろうとさえ思えてしまいます。

投稿: さつき | 2010年5月17日 (月) 02時00分

さつき さん、

うわぁ、玉砕してしまったんですか。
私はWセミナーの短答模試は受けなかったので何とも言えませんが、もしかしたら模試の問題が異様に難しく、他の人も成績が悪いのかもしれませんよ。
私は、もう時間がないので開き直っています。「今年短答で落ちる程度の実力しかないなら、どうせ論文もダメだろうから、もう一年しっかり勉強し直して来年短答と論文を合格しよう!」と思っています。
その気持ちで、いま出来ることを出来るだけやる、というほうが変に焦って何も手に付かないよりいい結果が出せるような気がします。

投稿: 桃次郎 | 2010年5月17日 (月) 23時19分

(ノ_-。)なんとか、気分を切り換えて・・桃次郎さんのいう通りやれる範囲内から埋めていこうと思います。
穴がが多すぎて、到底埋め切れませんが、なんとか落ち着いて(無理かもしれない(´Д`;≡;´Д`)アワアワ)がんばってみます。
父に、今年で最後と期限を切られていて、なおかつ今の時点でこの成績・・もっとちゃんと計画性を持ち取り組めばよかったのですが・・(ノд・。)
自業自得なのですが・・なんとかあきらめず頑張ってみます。
奇跡の逆転を・・遂げたいです!!
追い込みの時期なのに・・愚痴言ってすいません。。。不安だらけで(ノ_-。)

投稿: さつき | 2010年5月18日 (火) 00時24分

さつきさん、私もまだ最終合格していない分際でえらそうで恐縮ですが、模試とか答錬は本試験より難しいと思いますし、この時期、免除者の人も結構受けているんじゃないでしょうか。
昨年、私も桃次郎さんのおっしゃるとおり、開き直って「今できることをできるだけやる」という気持ちでしたが、当日の朝、最後まで間違えていた過去問をといたら、それが本試験で出ました。
すごく不安だと思いますが、それもこれまでがんばってきたからこそ!ですので、そんな自分のためにがんばってくださいclover

投稿: むらさき | 2010年5月18日 (火) 21時44分

さつきさん、

愚痴もいいですよ。私も他のみなさんも大なり小なり同じような気持ちでしょうから。
むらさきさんもおっしゃるように、これまでがんばってきたからこその不安だとおもいます。
それにお父さんとの事情もあったのですね。それはかなりのプレッシャーでしょう。
でもなんとかあきらめず頑張れば、昨年のむらさきさんのように奇跡の逆転!! あり得ますよ!

投稿: 桃次郎 | 2010年5月18日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/48367621

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強に集中させてくれる家族に感謝:

« 試験10日前 | トップページ | 本日発売「最強の勉強法」桃次郎も出てます »