« 短答試験前日で試験直前集中力体質の発揮 | トップページ | 特許庁解答で短答自己採点した »

2010年5月23日 (日)

短答試験は惨敗

今日、弁理士試験の1次試験である短答式試験だった。LECの解答速報会に参加して自己採点した。

≪LEC解答速報による自己採点結果≫ 

 33点/60点満点

短答突破の最低ラインは36点以上とのことなので、確実に落ちた。
だめだ。惨敗だ。実力不足としかいいようがない。完璧に勉強不足だ。

甘かった。楽観的に40点はとれると思っていた。やはり模試以上の成績はとれないのだ。もっと自分に厳しくする必要がある。

来年もやるか?今年これだけやってもダメだったのに、またやって合格できるか?

昨年短答で31点しかとれなくて、今度こそは!と誓って、徹底的に自分ができる最高のことをやってきたのではないのか。それでこの結果なのだぞ。

そもそも自分の人生における目標設定はこれ(弁理士試験合格を目指す)でいいのか?

いろんな気持ちが巻き起こる。

いや、でも自分をほめてあげてもいいのではないか。何もできなかった自分が、ここまで計画をたてて勉強時間を確保して勉強を続けてきたのだから。
考えてみればかなりの進歩だ。

そこで、どうする?

もし、うまくいかないのなら、軌道修正すればいいのだ。

今日はもう寝て、また明日考えよう。

|

« 短答試験前日で試験直前集中力体質の発揮 | トップページ | 特許庁解答で短答自己採点した »

5.成果10倍アウトプット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私は、父との話し合いの結果、頑張って弁理士試験に取り組む方向になりました。父は、弁理士ではないのですが、難しい時代に公認会計士の試験を一発で通過しているので、考えが甘すぎることを言われました。短答試験のためにここしばらくは勉強時間を増やし、体も慣れてきたので、このまま持続し来年の合格になにが何でもつなげたいと思います。お互い、頑張りましょう。
私は、このブログを見て、私も頑張らないといけないとよく思っていましたよ。

投稿: さつき | 2010年5月24日 (月) 04時59分

短答試験お疲れさまでした!
初めて見る問題ばかりで(当たり前ですが)個人的には難しく感じました。解答速報会には参加していないので、WEBで見つけた吉田ゼミの速報で採点すると、LECの速報での点とは4点ほど変わりました。今はそれが少し不安なのですが…
とりあえず、あと6時間後にはっきりした点数がわかって、次にすべきことがはっきりするかなと思います。正直ボーダーによる…といった点ですが、個人的には切り替えて論文の勉強や大学院試験の勉強等そろそろ始めようと思っています。

桃次郎さん、さつきさん、
今年の短答がどうであれ、今年1年の勉強は無駄ではありません。アドバンテージのあるスタートを生かして、来年の最終合格を目指して頑張りましょう!

投稿: ごでぃ | 2010年5月24日 (月) 10時35分

はじめまして。たまにブログの方を拝見させていただいております。去年の10月から勉強を開始し、昨日の試験を受けてまいりました。また詳しくは自己紹介させていただきますが、もしかしたらと思い、コメントさせていただきました。LECの回答は特許庁のものと四箇所間違っておりました。もしかしたら桃次郎さん合格できるかもしれないですよ。私は残念ながら33点でした。気合入れて来年に向けてがんばります。

投稿: なお | 2010年5月24日 (月) 19時31分

みなさん、コメントありがとうございます。
この私のブログをみてくれ、こうしてコメントしてくださる人たちがいて、気持ちが晴れてくる感じです。


さつき さん、

なるほど、お父さんが厳しいのはそういう訳でしたか。公認会計士もかなりの難関で、それに一発とは相当頑張ったのでしょうね。そんなお父さんとしっかり話合うことができて、来年も頑張ることに決め、なによりです。
お互い頑張りましょう、といっていただき、私もすこし頑張る気持がわいてきました。


ごでぃ さん、

そうですね。いままでの勉強をアドバンテージに、来年の最終合格を目指して、今からスタートすればいいのですね。
もう一度、真剣に考えてみようと思います。
ごでぃさんは、論文試験の勉強だけでなく、大学院試験の勉強もですか! すごいです。ぜひ頑張ってください。


なお さん、

アドバイスありがとうございます。
特許庁の解答で答え合わせをやり直したところ、なんと2点アップの35点となりました! 確かにLECの解答と4か所違っていて、3点プラスと1点マイナスで差し引き2点プラスという結果です。
ただ、6割の36点には届きませんでしたのでおそらくだめかと思います。4つ全部がプラスに働けばよかったのですが。
なおさんは、去年の10月から勉強を開始して33点とはすごいです。私も負けないよう気合をいれ直さないといけませんね。

投稿: 桃次郎 | 2010年5月24日 (月) 20時34分

31点で撃沈。精神的につらい。

投稿: | 2010年5月24日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/48442487

この記事へのトラックバック一覧です: 短答試験は惨敗:

« 短答試験前日で試験直前集中力体質の発揮 | トップページ | 特許庁解答で短答自己採点した »