« 来年に向けてのテーマは「絞り込み」 | トップページ | 不合格通知を受け、来年へ向けて仕分け中 »

2010年6月15日 (火)

欲ばりだから朝4時起き

今日から朝4時起きにした。

「空間と時間を、徹底的に整理し絞り込みます!」 の時間についての具体策として「朝4時起き」を採用したのである。

先日の記事に対し、みなさんにいろいろな励まし,アドバイスをいただいたことが、直接のきっかけとなったので、みなさんに感謝している。

朝4時起きへの思考の流れを書くと以下のようになる。

≪朝4時起きへの思考の流れ≫

  1. 弁理士試験合格には週30時間以上勉強することが好ましい
  2. この1年の現状を集計すると平均週15時間
  3. 時間を長く or 集中する のどちらかが必要
  4. 時間を長くする → なんの時間を削るか?
  5. 睡眠時間は今の状況(23:30就寝6:30起きの7時間)で限界か
  6. もっと深い睡眠にすれば時間が短くてすむのでは?
  7. 夜12時前は睡眠が深いとのこと
  8. 夜10時就寝で朝4時起きなら6時間睡眠でOKでは
  9. きっくさんも朝4時起きで勉強をしていたとのこと
  10. 勝間さんセミナーで知り合った女性によると「朝4時起きですべてがうまく回りだす」という本で4時起きがはやっているらしい。「ヨジラー」とか。
  11. その他いろいろな人の話しを聞くと、朝4時起きはいいことずくめのようだ
  12. さらに、朝4時起きという大胆な生活の変化は、自分が変わる「儀式」としていいのではないか

↓参考本「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

今朝、4時起きを開始したが、意外と簡単にできた。もともとダメ人間の自分だったが、この2年ほど自分の時間管理を頑張ってやってきたおかげで、やろうとしたことはまずまず実行できる自分になってきているようだ。

朝4時起き実行までの歩みを下記する。

≪朝4時起き実行へのSTEP≫

  1. 6/10(木) きっくさんの書き込みを読み、30時間確保を真剣に考えだす。
  2. 6/11(金) 時間確保の手段を色々検討する。4時起きも選択肢のひとつに挙げる。ただこの時点では、「自分には無理」と思う。
  3. 6/12(土) 時間確保の選択肢の中で朝4時起きがまずは効果的でないかと思いだす。また、他の方の書き込みにも背中を押される。
  4. 6/13(日) 朝4時起きを決心。今までの6時半起きから、2段階で4時起きにすべく、まず5時半起きを目指し、10時半に就寝
  5. 6/14(月) 5時半起きOK。午前10時頃少し眠気が。お茶をのみストレッチ体操すると大丈夫。翌日の4時起きを目指し9時半に就寝。その前に上記本の1章「朝4時起きをするには」を少し読んで参考にする。
  6. 6/15(火) 4時起きOK。熱いシャワーで目覚め、ジョギングへ。

4時に起きたときは外はまだ少し暗かったが、シャワーを浴びたりしているうちに少し明るくなってきたので、小雨だがいつものようにジョギングをした。

単純だが、4時起きをしてジョギングをしてるなんて、自分が偉くなったような気がした。ただ、少しの不安もある。「このまま朝4時起きを続けていけるのだろうか‥」


「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! のプロローグから、いいと感じた言葉を引用しておく。

『はっきりいって、朝4時起きはラクではありません。でも、起きるつらさに比べて、得られるものがとてつもなく大きいのです。つまり、ストイックなのではなく、欲ばりだからこそ、私は朝4時起きをつづけられているのです。』

弁理士試験に合格し、自分の人生の目標を達成するため、欲張りに頑張っていきたい。

|

« 来年に向けてのテーマは「絞り込み」 | トップページ | 不合格通知を受け、来年へ向けて仕分け中 »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
かなり久しぶりに4時起きしました。
眠い。。
でも桃次郎さんもどこかで今頃起きているんだろうなと思って起きられました。
今日は日の出見られるかな?
ではでは今日も一日頑張りましょう!

投稿: むらさき | 2010年6月16日 (水) 04時16分

むらさき さん、

おはようございます。
一緒に4時起きしたんですね!
私も、誰かもどこかで4時起きして勉強しようとしているんだろうな、なんか一体感あるな、と感じたりしていました。
今日も雨で日の出は見られませんでしたが、また朝日が輝く日がくるでしょう。
では、今日も一日頑張りましょう!

投稿: 桃次郎 | 2010年6月16日 (水) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/48634764

この記事へのトラックバック一覧です: 欲ばりだから朝4時起き:

« 来年に向けてのテーマは「絞り込み」 | トップページ | 不合格通知を受け、来年へ向けて仕分け中 »