« 欲ばりだから朝4時起き | トップページ | 「捨てる」ことは生き方そのもの »

2010年6月18日 (金)

不合格通知を受け、来年へ向けて仕分け中

弁理士試験の1次試験(短答試験)の結果通知が郵送で来た。

試験結果  不合格(35点)
合格基準点  39点

とのこと。得点は自己採点と同じ(自己採点の確度は高いな)だった。


さあ、来年の試験へ向けてスタートだ!

現在、勉強時間の確保のため、毎日の生活習慣,生活時間の見直し中である。

勉強以外のことをやっている時間を全てリストアップし、どこが削れるか、蓮舫さんなみの「一人事業仕分け」実施中だ。

まずは4時起きを開始(今日で4日継続中!)して睡眠を1時間削り、それを基本にして、他の削れる時間を削りつつ曜日ごとの1日の「時間割り」を作成していっている。

さあ、行政刷新ならぬ、勉強刷新を進めていこう!

|

« 欲ばりだから朝4時起き | トップページ | 「捨てる」ことは生き方そのもの »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
弁理士を目指している子育て中の主婦です。
以前は特許事務所に勤めていました。
桃次郎さんのブログを読み、答練や模試を自分の点と勝手に比較しつつ、勉強していました。
模試はそんなに悪くはなかったので、私も今年は40点取れるだろうと、なんとなく思っていました。
結果、今年は35点で不合格、昨年は30点でした。ここまでは、桃次郎さんと同じですよね。親近感が湧き、コメントを書きたくなりました。
が、実は私は一昨年が初受験で、そのときも30点。3回目の挑戦でした。
今回の不合格で、自分の考えがとても甘かったこと、勉強不足を痛感しました。
しばらく、やる気がおきなかったのですが、桃次郎さんのブログやブログに寄せられるコメントを読んで、もう一度挑戦したくなり、今は青本を通読中です。
また、いろいろと参考にさせてください。
お互いがんばりましょう。

投稿: シュウ | 2010年6月18日 (金) 22時22分

シュウ さん、

はじめまして。
このブログをみてご自分の点と比較しながら勉強していたなんて、うれしいです。
一昨年は違うものの、昨年,今年とほとんど同じ状況ですね。私も親近感が湧きます。
シュウさんは子育て中の主婦ということで、会社勤めの私とはまた違った勉強の苦労があるのでしょうね。
このブログやコメントを読み、もう一度挑戦したくなって勉強を始められたとのこと、よかったです。
私なんか、まだ時間割を立てたり合格体験記を読み直したりしている段階ですので、青本の通読に入られているのは素晴らしいですよ。
そんなシュウさんのコメントを読んで、私も頑張らないと!と思いました。ありがとうございます。
あ、そうだ、子育て主婦の方には、子供と一緒に寝て、朝4時起きして勉強しているという方が多いみたいですよ。一緒に朝4時起き勉強会にはいりませんか?
お互いがんばりましょう!

投稿: 桃次郎 | 2010年6月19日 (土) 06時06分

こんにちわ。いつもblog読んでいます。来年合格目指して頑張ってください!!

投稿: | 2010年6月19日 (土) 18時58分

お名前なし さん、

応援のお言葉、ありがとうございます!
いつも読んでくださっているのですね。
こうやってコメントをくださって、とても励みになります。
来年合格に向けて頑張ります!!

投稿: 桃次郎 | 2010年6月20日 (日) 05時28分

はじめまして。
不合格(30点)だったすてぷるです。こんにちは。
5点も負けてるよちくしょぅ〜!

地道に毎日短答の問題を解いていこうと、ブログを作ってみたりしていたときに、偶然マインドマップがグーグル検索に引っかかって流れつきました^^

短答の問題を解いていて、「やっぱ覚えてないな〜」とつくづく感じることが多いので、桃次郎さんみたいにマインドマップを一度つくってみたいな。と思ってます。

そして、影響されやすい僕は4時起きせずにはいられない・・・。

投稿: すてぷる | 2010年6月23日 (水) 21時46分

すてぷる さん、

やった、5点の勝ちだ~!
流れ着いててただいてうれしいです^^
マインドマップ、ぜひ描いてみてください。各法の条文のマインドマップをつくると、全体構造がよく頭に入りますよ。ただ、短答できかれるような細かい知識に対しては、それだけでは少し力及ばずだったので、今年はもっといろんなマインドマップを描いてみようかなと思っています。
すてぷるさんのブログは、各問に対して詳細に検討されていてすごいですね。これからもがんばってください。
ぜひ影響されて、朝4時起き仲間になりましょう!

投稿: 桃次郎 | 2010年6月25日 (金) 05時49分

すてぷるです。
コメントありがとうございます!

マインドマップはやはり細かいところまで必要になってきますよね・・・。一枚の絵に書ききるのはやっぱり無理なんでしょうか。

ヨジラーがんばります!(今日は飲み会だったから明日は無理・・・とか言い訳したら怒られるかなぁ。)

投稿: すてぷる | 2010年6月26日 (土) 00時45分

すてぷる さん、

マインドマップの1枚に書ける情報量は限度がありますので、細かいことまで描くときは、全体構造が1枚あって、その詳細部分は別の紙にその部分だけのものを描く、という風にするのがいいのかなと思っています。
ちなみに、私はたくさんのことを描きたいときは、A4の紙を2枚1組にして並べて描いています。(そうするとA4のクリアファイルに入れると見開き1枚になってみやすいです。例えば、2010年2月17日 (水)の記事のマインドマップ)
これだとかなりのことは描けますので、いまのところこれでやってます。
今後、マインドマップに限らず、いろんな図解を試していこうと思っています。

ヨジラーがんばりましょう! 言い訳も一日ならいいですが、何日も続くと怒りますよ!(笑)

投稿: 桃次郎 | 2010年6月26日 (土) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/48658507

この記事へのトラックバック一覧です: 不合格通知を受け、来年へ向けて仕分け中:

« 欲ばりだから朝4時起き | トップページ | 「捨てる」ことは生き方そのもの »