« 「空間」の整理を実行 | トップページ | 発表内容をチューニングすること »

2010年7月 4日 (日)

「わかる!楽しい!法律」はおすすめ

わかる!楽しい!法律」は、文字通り、法律が「わかる!」、「楽しい!」となる本だ。

LECの社長、反町さんが書いた本で、子供(高校生)に法律のことをわかりやすく教えるのにいい本だと思って買ったが、自分のためになった。

「法律」というももの基本的な考えかたから、条文の読み方、そしてそれがいかに私たちの生活に身近で役に立っているか、がとてもわかりやすく書かれている。構成、文章、ページの装丁、イラストなど、面白くよくできており、すーっと頭にはいってくる。

この本を読んでいると、とにかく法律が身近で、楽しく思えてくるのだ。

特にイラストが楽しく、にやにやしながら読んでいける。

難しいことをいかにわかりやすく伝えるか、というのは重要な技術なのだなぁ、と感じた。

こんな子供向けのようなと本と不満に感じる人もいるかもしれないが、私のような根っからの理系人間で法律(弁理士試験)を一から勉強しようという人にとっては、最適な本だ。

私のような方には、ぜひおすすめしたい一品です。

≪追伸≫
今日は弁理士試験の論文試験本番ですね。 受験される方、頑張ってください!
来年は、自分も万全の態勢で参戦していたい。

|

« 「空間」の整理を実行 | トップページ | 発表内容をチューニングすること »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

桃次郎さんへ

お久しぶりです。
論文試験が終わって、やってしまったでっかいミスに落ち込みつつ気も抜けて、時々ふと通勤途中などにまたミスに気づいてダメージを受け、というループの中にいた2日間でした。
桃次郎さんは4時起き頑張っていらっしゃいますか?
私もこの負のループから抜け出すべく、早起きでなんとか前に進みたいと思います。
(あ、でも4時ではなく、確実に日の出後になると思います・・coldsweats01

投稿: むらさき | 2010年7月 7日 (水) 00時34分

むらさき さん、

論文試験おつかれさまでした。むらさきさんは試験どうだったかなと思っていました。
大変なループの中にはまっておられるのですね。
私は4時起きを続けていますよ。部屋の整理もほぼ終わり、すっきりした気持ちで生活し始めたご利益か、仕事が好調です。
むらさきせんも、身の回りの片づけからはじめたら、気もちが回復するかもしれませんよ。
4時でなくても日の出後でもよいですから、ぜひがんばってください。

投稿: 桃次郎 | 2010年7月 8日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/48792469

この記事へのトラックバック一覧です: 「わかる!楽しい!法律」はおすすめ:

« 「空間」の整理を実行 | トップページ | 発表内容をチューニングすること »