« 勉強時間記録習慣 | トップページ | 最強の記憶術を開発(過去問→カード) »

2010年10月 4日 (月)

2011年版短答過去問購入

土曜日に新しい短答の過去問集が発売になっているのに気付き、その夜にアマゾンで注文したら昨日届いたので、今日からさっそくそれを使って勉強を開始している。

今年から、特実、意匠、商標が1冊で、残りの条約、著作、不競が1冊だ。昨年までは、特実だけで1冊だったが。この方が勉強のまとまり的にはいいのかもしれない。

過去問は短答突破には必須のもの。

1年目の昨年は過去問をやりだしたのが4月、2年目の今年は2月だったから、全然間に合わず、短答落ちは当然といえば当然か。来年に向けての今回は、今から開始しているので、いままでとは違うぞ。

来年こそは・・・ と、湧きあがる合格の予感。

とはいうものの、思い起こせばこれまでも毎回合格の予感はあったが散々な結果。自分の予感はあてにならないから気をつけよう。 

|

« 勉強時間記録習慣 | トップページ | 最強の記憶術を開発(過去問→カード) »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
短答の合格発表のときにコメントさせていただいた後、ご無沙汰してました。
短答はまた不合格だと困るので、私も早めに取り組みはじめたのですが、まだまだ条文の読み込みが甘いのと、勉強したのに忘れてしまっているのとで、間違えることが多く焦っています。
論文は1日に1問解くというよりは、回答を見つつ勉強するようにしています。
弁コン、私も参加していて、桃次郎さんよりも沢山勉強したいと思ってはいるのですが、いつも及ばず・・coldsweats01
でも、確かに弁コン参加したことで、不思議とやる気が湧いてくる気がします。
お互い、頑張りましょう!

投稿: シュウ | 2010年10月 5日 (火) 21時52分

シュウ さん、

合格発表のときにコメントをいただいたシュウさんですね。(少し似た境遇で親近感を感じました。)
今度はどうしても短答を受かりたいですよね。でも私も覚えるスピードと同じくらいのスピードで忘れていっているようで、不安感を感じてたりしています。
並行して論文の勉強もしないといけないし、大変ですよね。
弁コンも活用して一緒に頑張りましょう。シュウさんに負けないようにしないと!

投稿: 桃次郎 | 2010年10月 6日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/49649791

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年版短答過去問購入:

« 勉強時間記録習慣 | トップページ | 最強の記憶術を開発(過去問→カード) »