« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月23日 (火)

テンプレート暗記カード作成

今日一日かけて論文式試験対策のテンプレートを暗記する用のカードを作成した。

例えばこんな感じ↓

20101123__6  20101123__7
    〔表〕           〔裏〕

四法についてつくった全部(20枚)を並べると↓

20101123__3 20101123__4 

分かりやすいように、一番上の段が特許法で、2段目が実案、3段目が意匠、そして最下段が商標とし、それぞれ同じ場面を同じ列に配置して並べて写真を撮った。

それぞれ字の色や太さを変えて、手書きの味を出してみた。同じ列のカードは同じ色で統一感を出している。

結構な作業量になったが、意外と苦にはならなかった。

つくってみると、各場面でどう違って、どんな同じ措置があるのか、また各法でそれがどう違ってどう同じなのか、まさに身をもって知ることができた。

あとは暗記すればよいのだが、それがそう簡単にいかない。

考えたすえ、「ゴロ合わせしかない!」と思い立ち、現在ゴロ合わせを作成中である。また次の機会に報告したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

論文式試験の勉強に注力しよう

ここしばらくの勉強の進捗を。

≪短答式向け≫

今日で過去問「2011年版 弁理士試験 体系別短答過去問 特許法・実用新案法・意匠法・商標法」「2011年版 弁理士試験 体系別短答過去問 条約・著作権法・不正競争防止法 」を条約まで終了。
並行して、暗記カードの作成をした。
不競、著作は今はやらないことにした。時間効率を考えてである(今やっても忘れそうなので)。


≪論文式向け≫

昨年受講した論文マスターシリーズの復習は「論文マスター講座」を終了。あとは、正林先生の「最新版 演習問題式 弁理士になる最短合格法」の論文問題を一通りと、納冨先生の「弁理士論文式攻略法」の措置問題まで読んだ。

というところ。

短答過去問を条約までやって、短答の勉強がひと段落ついたので、しばらく論文の勉強に注力するつもり。正林先生&納冨先生ご推奨「テンプレート法」をマスターすべく取り組み始めている。

ここ2年とも短答で落ちたので短答対策に注力しよう、という自分と、いや本丸の論文に注力すべきだろう、という自分がいるのだが、とりあえず、ここしばらく年内は論文かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

合格発表

今日は弁理士試験の合格発表だった。

合格された方、おめでとうございます。

来年には追いつきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

痔かも

1ヶ月ぶりのブログ記事となった。

ブログを書く暇も惜しんで勉強していたからだ。

(勉強時間の記録は、弁コンのサイトで確認を)

毎日長時間勉強をするために机に向かってイスに座っていたからか、お尻の肛門付近が痛かゆくなっている。たまに排便のあとトイレットペーパーに赤いものがつく。

痔かもしれない。特に今年の夏は暑かったからお尻に過大な負担をかけたのかもしれない。

ボラギノールAを買ってきて塗ると、少しましになった。

試験勉強を頑張っている人には痔の人が多いかもしれないな、と思う。

全国のみなさん、ともに頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »