« 論文式試験の勉強に注力しよう | トップページ | テンプレート暗記カードのゴロ合わせ »

2010年11月23日 (火)

テンプレート暗記カード作成

今日一日かけて論文式試験対策のテンプレートを暗記する用のカードを作成した。

例えばこんな感じ↓

20101123__6  20101123__7
    〔表〕           〔裏〕

四法についてつくった全部(20枚)を並べると↓

20101123__3 20101123__4 

分かりやすいように、一番上の段が特許法で、2段目が実案、3段目が意匠、そして最下段が商標とし、それぞれ同じ場面を同じ列に配置して並べて写真を撮った。

それぞれ字の色や太さを変えて、手書きの味を出してみた。同じ列のカードは同じ色で統一感を出している。

結構な作業量になったが、意外と苦にはならなかった。

つくってみると、各場面でどう違って、どんな同じ措置があるのか、また各法でそれがどう違ってどう同じなのか、まさに身をもって知ることができた。

あとは暗記すればよいのだが、それがそう簡単にいかない。

考えたすえ、「ゴロ合わせしかない!」と思い立ち、現在ゴロ合わせを作成中である。また次の機会に報告したい。

|

« 論文式試験の勉強に注力しよう | トップページ | テンプレート暗記カードのゴロ合わせ »

4.効率10倍インプット」カテゴリの記事

コメント

いつも弁コンでお世話になっております。
オレンジです。

常にランキング上位だった桃次郎さんが
最近上位に来ないので、体調を崩されたのではと
心配しております。

かくいう私も先週は思い切り体調を崩し、
仕事を午前中で早退→その後2日間休み
という社会人になってから初めての
経験をいたしました。

お互い体調には気を付け、体を壊さない
範囲ギリギリあたりを攻めつつ(笑)
勉強を頑張りましょう!

ではでは、また♪

投稿: オレンジ | 2010年12月 9日 (木) 11時36分

オレンジ さん、

ご心配いただきありがとうございます。
体調はくずしていませんが、会社での発表会の準備や、家族の法事、子供の文理選択の相談、そして年賀状作りなど、先週末はいろんな予定が立て込み、勉強時間をとることができませんでした。
今日も会社の忘年会でした・・。

オレンジさんは先週体調をくずされていたということですが、確かにギリギリあたりを攻めることが大事ですね。オレンジさんは弁コン上位で頑張っておられ素晴らしいですね。
お互い気をつけて頑張りましょう。

また、コメントよろしくお願いします!

投稿: 桃次郎 | 2010年12月10日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/50112898

この記事へのトラックバック一覧です: テンプレート暗記カード作成:

« 論文式試験の勉強に注力しよう | トップページ | テンプレート暗記カードのゴロ合わせ »