« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月20日 (日)

「条約攻略法実践講座」修了 

LECの「条約攻略法」 実践講座 (Web通信)の全6回を終了した。

納冨先生、バンザイ!

2時間×6回。ものすごくいい、ボリュームとバランスとポイント。

「短答」と「論文」のどちらにも対応しており、弁理士試験において微妙な立場の「条約」を、効率的に攻略するのに最適な講座だと感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

裏技講座「条約攻略法」実践講座

どうも一人で過去問なんかをコツコツ勉強するのに飽きてきたので、LECの裏技講座をとってみた。

以前にやった宮口先生の「短答ゴロテク講座」が結構よかったので、今度は違う先生のをとってみた。

  1. 裏技講座:「条約攻略法」 実践講座 Web
  2. 裏技講座: 1・3・5で攻略する論文試験の必殺技講座 DVD
  3. 裏技講座: イメージ記憶法に基づく、特実意商・図表作成講座 DVD

の三つである。(1は納冨美和先生、2,3は中野 伝二郎先生)

条約攻略法」 実践講座を第4回まで勉強した。

これは、「弁理士条約攻略法」 の本が教科書というちょっと変わった講座。

本自体もポイントがよくまとまっていていいが、それを著者である納冨先生ご自身が解説してくれると、なかなかすんなり頭に入り、いい感じ。

やはり納冨先生はすごい。

ただし、講座をとればこの本がもれなくついてくると思っていたが、「ご自分で用意してください」ということなので、受講を検討中の方はご注意を。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ビランクスヨーガのクラスがなくなる

残念なことがひとつある。

通っているフィットネスクラブのインストラクターが異動となり、週に2回参加していたビランクスヨーガ(過去の記事)のクラスがなくなることになった。

その先生のおかげでヨガが好きになり、身体も心もストレッチ&リラックスできるとてもいい時間がもて、それが完全に一週間の生活のリズムになっていた。

今後は他のプログラムで自分にあうものを見つけるつもり。

昨夜は送別会に出席した。
「勉強頑張って」といってもらえてうれしかった。

はい、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

腰痛から回復

今年に入ってから今度は軽い腰痛になり、整体に通ったりして、いまでは回復した。

今年の冬は例年にも増して寒く、また年も重ねてきたからかもしれない。勉強で椅子に座っている時間が長かったのも効いているのだろうか。

またこのところ出張も多く、「弁コン」をみていただくと分かると思うが、1月から今までは勉強時間が短かった。一時は上位5位前後だったのが、いまでは30位とか。

受験願書の請求も始まっているし、いよいよ受験シーズンだ。

今日から3連休。勉強やるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »