« 短答の科目別得点をみてみた | トップページ | 初めての論文模試 »

2011年6月 8日 (水)

短答試験合格!

弁理士試験の1次試験である短答式試験の合格発表が、特許庁のウェブサイトにて今日のお昼にあった。

その中に自分の受験番号があった。やった、合格だ。
3年目にしてやっと短答に合格できた。ひとまずほっとした。

合格基準点が39点ということで、ギリギリだったな。あぷないあぷない。今年は合格人数が多いようで、運が良かった。

転勤・引っ越しで勉強時間が十分に取れない中、よくぞ合格できたものだ。「暗記カード法」の勝利だ。

この調子で2次試験の論文式試験も一気に突破したい。

|

« 短答の科目別得点をみてみた | トップページ | 初めての論文模試 »

3.勉強の基本的なコツ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
Kazu

投稿: | 2011年6月 9日 (木) 06時36分

平均点が異状な高得点となったLECのリサーチの結果発表の後、変な情報が飛び交っていた中で、ついにやりましたね。おめでとうございます。

もう、あの鬱陶しい短答ともお別れか(そのつもりでいますが。)と思うと、何かうれしくなってきますね。

いよいよ弁理士試験のメインイベントである論文式筆記試験ですね。私は4年振りになりますが、あの緊張感は短答とは全く違うものです。貸与法文集が解答用紙と共に一科目終わる度に回収されていき、次の試験開始直前に再び配られます。誰が使ったのか分からないけれど、マーカーが引かれていたり、折れ目がついていたりと、この試験の凄まじさを物語っています。

当日は私も近大での受験です。黒のナイキのリュックを背負って帽子を被った身長174cm位の人(多分1人位か・・・)がいれば、それは私ですので、よかったらお気軽に声をかけてみてください。あ、無理に探さなくていいですよ。

一発合格を目指して共に頑張りましょう。

投稿: タケ | 2011年6月 9日 (木) 07時40分

合格おめでとうございます。

共に論文試験,がんばりましょうね
( ^ω^)

投稿: もたろう | 2011年6月 9日 (木) 09時29分

Kazu さん、

ありがとうございます!
うれしいです。


タケ さん、

ありがとうございます。タケさんも合格おめでとうございます。そして励ましをありがとうございます。
本当に「ついに」です。鬱陶しい短答からやっと逃れられるということでなかなかいいものです。
論文式試験は短答とは違う緊張があるのですね。それに今回初めて挑戦の資格が得られてうれしいです。
同じ近大での受験なのですね。もし見かけから声をかけてみます。積極的に探す余裕はきっとないはずです。
では、一気に合格目指して共に頑張ります!


もたろう さん、

ありがとうございます。もたろうさんも合格おめでとうございます。昨年までの無念を晴らすことができましたね。
ぜひ共に論文試験がんばりましょう。

投稿: 桃次郎 | 2011年6月 9日 (木) 20時56分

桃次郎さん、おめでとうございます!
地震や転勤の後での合格、すごいと思います。
特許が9割っていうのは強いですね。
いよいよ論文試験が近づき私も胃が痛くなってきました。。
一緒に頑張りましょう!

投稿: ムラサキ | 2011年6月11日 (土) 07時48分

いまLECの模試会場にいるんですが、周りは水色表紙の法文集を持った人ばかりで焦ります。私はTACのそっくり法文集です。

投稿: おー | 2011年6月11日 (土) 09時39分

ムラサキ さん、

ありがとうございます!
短答はなんとか切り抜けましたが、なかなか論文試験の勉強が進まず、私も胃が痛くなりかけです。フィットネスクラブにいって筋トレとヨガをしたら少しよくなりましたよ。
試験まで一緒に頑張りましょう。


おー さん、

模試会場からの報告ありがとうございます。私は明日、大阪梅田で受験します。私は2年前に買ったWセミナーの濃青のやつで頑張ります。

投稿: 桃次郎 | 2011年6月11日 (土) 22時50分

昔に書き込みさせて頂いたことのある
きっくといいます。

短答合格おめでとうございます!
引越しなど大変な思いを乗り越えての合格
本当に立派だと思います。

論文試験、口述試験とありますが、
この勢いで頑張ってください!
それでは陰ながら応援させて頂きます。

失礼します。

投稿: きっく | 2011年6月15日 (水) 17時26分

きっく さん、

応援ありがとうございます。
その節は、厳しくも心遣いのあるアドバイスをどうもありがとうございました。そのおかげで頑張る態勢をとることができ、短答に合格できたと思っています。この勢いでクリアしたいと思いますので、また何かありましたらよろしくお願いします。

投稿: 桃次郎 | 2011年6月15日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513728/51892101

この記事へのトラックバック一覧です: 短答試験合格!:

« 短答の科目別得点をみてみた | トップページ | 初めての論文模試 »