« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

不合格

今日弁理士試験の論文式試験の合格発表があり、不合格だった。

3年目の今年は、1次試験の短答式試験は合格したものの、2次試験の論文式試験で敗退となった。

完全に実力不足だ。短答試験もボーダーかつかつで滑り込みだし、論文試験もできは不十分。

来年の合格に向けてやっていく。

このつらい勉強をまたあと1年、と思うと落ち込みそうになるが、まずは態勢を整えるところからやっていきたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

口述試験の勉強にやっと気合が

論文試験の発表が3日後(22日)に迫った今となっては、ちょっと遅いのだが、やっと口述試験の勉強に気合がはいってきた。

論文試験の出来がいまいちで合格できるかわからないので、口述試験の教材に投資をするのに躊躇し、口述アドヴァンステキストも平成22年度版のを使っていた。
しかし先週の土曜日に、根拠のない自信でなんとなく論文試験に合格できるような気がしてきたので、LECに下記の教材を注文(\5000割引使用)した。

  1. 口述アドヴァンステキスト<平成23年度版>
  2. 2011口述対策「はじめの一歩」 スタンダードWeb
  3. 裏技講座:口述試験バーチャル体験講座 DVD
  4. 裏技講座: 口述試験 傾向と対策 Web

これの教材が金曜日に届いたので、この3連休でどーっとやりだしたのである。

2. ~ 4. を一気に修了した。特に 3. の「バーチャル体験講座」が面白くてためになった。

かなり口述試験のイメージが出来たので、あとは、詰め込みと口に出してしゃべる練習をすれば、口述試験のクリアは間違いないぞ。

あ、その前に、論文試験合格してますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »